先日いただいた

恐ろしく美味しい鮪の血合

実は

それと一緒に

鮪のしっぽもいただいていた。




 


23年前

三浦に引っ越す前に観た

「愛の貧乏脱出なんちゃら」

ってTV番組で

くろば亭の親方さんが伝授してた

しっぽの捌き方を

ふむふむふむ

見様見真似

自己流で覚えて解体する。


中骨から

4方向に入ってる骨に沿って

4つの塊肉を切り取り

皮を剥いて

1.5cm厚さに切って

下味付けて竜田揚げに。



 


ゼラチン質の筋に火が通って

むちゅむちゅ♪


😙


端っこの半端肉を

サイコロに切って

これまた頂き物の大根と

「鮪婆大根」に。



 


4mm角に切った生姜と

庭で採れた山椒の実を

たっぷり入れて

シビビビビ♪


😝


皮は茹でて

鱗を良く洗い流して

細切りにして

生姜の千切りと一緒に

胡瓜・若布の酢の物。


 


むちゅむちゅ

ぷりぷりの皮の食感と

胡瓜のパリパリ感のコントラスト。


やっぱ

魚に生姜は合うねぇ。


🫚


皮を洗う時に取った

内側の筋や

スプーンで骨から掻き取った肉を

チタタプチタタプ

薬味と一緒に叩いて

大根ピーラーの上に置いて蒸して

「鮪チタタプの蒸し団子」

柚子ポンかけて召し上がれ♪



 



どれも鮪が香って

めちゃ美味い🎶


😋

🐟


こんな楽しい鮪いただいて


嗚呼幸せ✨


嗚呼有り難い✨


下味付けた竜田揚げ用も

茹でて洗った皮も

あと2回分は冷凍してあるし


幸せはまだまだ続くわー🎶