つい先日

ふっふぁふっふぁ

スフレパンケーキを体感した

mito cafeさん

その舌の根も乾かぬうちに
またお邪魔してしまった。

今回は
長男の用事に
くっ付いて行ったのである。

いそいそ

そんな状況だというのに
パンケーキ注文するワタシ。

「ナッツクリームチーズパンケーキ
クラフトコーラ
おなしゃす」

(//∇//)ノ

まずはクラフトコーラ。

最近よく耳にするこの名前。

そもそもクラフトコーラとは何ぞや?

調べてみたら
コカ・コーラや
ペプシコーラのような
大規模な会社ではなく
もっと規模の小さな工場や
お店・個人が作る
手作り感のあるコーラで
柑橘類などのフルーツに
スパイスやハーブ
甘みを加えて
煮詰めた物を
水や炭酸水で割るんだそうだ。

mito cafeさんでいただけるのは
オーナーさんのご実家がある
豊川市(よね実家の隣市!)の物。
なんと
パッションフルーツで
作られているのだとか。


 


飲んでみると
爽やかな酸味と甘みに
シナモンを始めとする
スパイスが香って
クセになる味。

甘い飲み物はあまり飲まないが
スパイス好きだし
これなら
好みの薄さに作れるから良いね。

ふむふむ飲んでいると
やってきた
「ナッツクリームチーズパンケーキ」


 


スフレパンケーキに
クリームチーズソースと
小網代の森の蜂蜜がかかっていて
ホイップクリームが添えられ
レーズン
アーモンド
カシューナッツ
クルミが散らしてある。

甘そうに見えるけど
クリームチーズは全然甘くなくて
ホイップクリームの甘みも控えめ。
ナッツ類の香ばしさも相まって
いくらでも食べられそう。

ぱくぱくぱくぱく

あっという間に食べちゃった。

今度は
季節限定パンケーキも
食べてみたいなぁ…