ムスメが友達と
旅行に来るという。

「くろば亭の予約をお願い」
頼まれて予約して
悔しいのでワタシもランチ。

😝



『お刺身盛り合わせ』

右上から時計回りに
カマス
中トロ
イナダ
赤身
タコさん

中トロはとろとろ

赤身は
「なんじゃこりゃ!」って程の
彩度の高さ。
サッパリしてるのに
とろりと柔らかい。
こんな美味しい赤身
そうそう食べられんでー?

カマスは
ちょっと熟成が進んで
柔らかく旨味が増してる。
新鮮さを求める人も多いが
実は
私は熟成した方が好き。
拓哉さん
解ってんじゃーん♪


 


『君栄丸さんの釜揚げしらす』

拓哉さんが
買い付けに行ったら
丁度目の前で
茹で上がったしらすを
広げて干してたんだって。

そんな
茹でたて
干したてのしらす。

分かるかな?
お腹なんて破れてなくて
ツルツルぷりぷりしてるの。
口に入れても
ツルツルぷりぷり。

しらすなんて
ドコのでも同じなんて
思ったら大間違い。


 


奥は
『野菜のピクルス』
赤黄パプリカの下の
山吹色はコリンキー。
ポリンキーちゃうで?
コリンキー。
名前の通り
コリコリ食感が楽しい
生食のかぼちゃれす。

手前は
『まぐろのしっぽステーキ
デミソース』

まぐろのしっぽが美味しいのは
既によく知っているが
このソースはヤバい。
玉ねぎのソースをベースに
デミグラスソースと
さらには
ドレッシングも加えてあって
玉ねぎの甘み
ドレッシングの僅かな酸味
クリーミーさが
奥深くて奥深くて
可能ならば
パンで綺麗に拭き取っていただきたい。
思わずマイスプーンを出して
ソースを掬って平らげてしまった。


 



嗚呼
今日も美味しかった♪

😆
🙏

よし!

ムスメへのサプライズを仕込んで
去るとするか。