庭の山椒に実がたくさん付いた。

今年も
くろば亭さんにお届けしよう。
まぐろのキーマカレーに入れる
って仰ってたからな。




レジ袋いっぱいの山椒の実を持っていき
それを口実にランチをいただく。

いつも通りお任せで。

「コレが食べたい!」
ってぇのが無い時は
お任せが一番。

その時一番美味しい物が食べられるし
思いもよらなかった物に
出会える事もある。

ワタシ
筋金入りの食いしん坊なんで。

( ̄∀ ̄)ノ


 


「まぐろの胸鰭近くの希少な部位の
(名前忘れた)
カルパッチョ」

周りに散らしてあるのは
まぐろのボッタルガ
発酵唐辛子
上に乗ってるのは
タプナード

まぐろの胸鰭近くの希少な部位は
よく動かすから
脂控えめな筋肉質。
まるで牛もも肉みたいな食感。
魚臭さは全く感じない。



「まぐろクリームコロッケ
甘海老のアメリケーヌソース」

サクサク衣の中は
とろとろクリーム。
その中にまぐろ肉がたっぷり。
まぐろ肉はミンチよりは大ぶりで
しっかり食感と味を楽しめる。

アメリケーヌソースは
炒めた海老の殻を煮出した出汁を
煮詰めて
煮詰めて
煮詰めまくって作る。

食べる程に甘海老の殻の旨味が
これでもか!!ってくらい来る。

可能ならば
バゲットで
お皿を綺麗に拭き取って
ピカピカに平らげたい。


 


「まぐろの尾の身としらす丼」

尾の身は
赤身の所と
トロ的な所の2箇所。
尻尾はよく動かしてるから
筋が凄いんだけど
この赤身の筋は
すごく薄くて柔らかい。
トロ的な所は
見るからに脂が乗って
とろっとろ。
どちらも
尾の身とは思えない。

🐟

いやぁ〜…
今回もめちゃくちゃ美味しかったー!

こんな繁盛店なのに
常に研究して
新しい料理を開発しちゃうから
毎回何が出てくるか分からなくて
毎回めちゃくちゃ美味しくて
毎回楽しみで堪らない。

これだから止められねぇだよ。