イメージ 1

イメージ 2

「びびよね中華街研究所」所長である びび
(フルネームは「ビビンチョ・バンチョ・スケベンスキー・ヘンタイコフ」)
が 中華街襲撃に来てよね蔵宅に泊まる際の夕食によく登場するので
こう命名されたメニューである。

ポケット状になったパンに 色々好みの具・ソースを入れて食す。
なんともシンプルな それでいて奥の深い料理。

σ( ̄^ ̄)はベルギー時代にこれを知ってから すっかり虜になってしまい
帰国後もグレードアップさせつつ 二ヶ月に一度はテーブルに乗せるのであった。

ピタを焼くのがちょっと大変だけど 
それだけ焼いてしまえば あとは具を用意するだけで
各々食べる時に好きな物を好きなように入れて食べるだけだから 実はかなり楽♪
 
<具>
・シュワルマ風牛肉炒め (パプリカ・クミン・ナツメグ・オールスパイスをまぶして炒めてみた)
・とりもも肉 (塩・粗挽き胡椒を少々強めに振って炒める)
・海老 (茹でる)
・鰻の蒲焼き 
・ポークビーンズ (昨日作ったパンに添えたものを流用)
・キャベツの千切り
・トマト
・キュウリ
・アボカド
・青ジソ
・コーン
・スナップえんどう
・さやインゲン
・フルーツ缶 (キッズのお気に入り♪)

<ソース>
・ヨーグルト (塩少々を加える)
・カレーマヨネーズ (マヨにカレー粉と緩める為の牛乳少々を☆)
・チリソース

*シュワルマ風牛肉炒め+千切りキャベツ+ヨーグルトソース
*蒲焼き+青ジソ
*海老+アボカド+チリソース
*鶏もも+トマト&キュウリ+カレーマヨ  
など
お好きな物を組み合わせて召し上がれ~♪

ありゃりゃ・・・
やっぱり写真ブレちゃった。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
まだ飲んでないんだけどなぁ・・・

下の写真は ベルギー時代に友人に送っていた新聞の一部。
(当時はまだベルギーフランだったのよね。。。)
読めるかなぁ・・・?