10月13日から始まり初日の昨日行ってきました音譜
 
 
 
菓匠 青柳正家さん   東京都
 
 
 
 
 
 
実演が楽しいですドキドキ
 
見ていて飽きませんビックリマーク



 

 
ひとつぶ栗大福
 
 
餡子はこし餡とつぶ餡が選べましてね
 
私はこし餡です。
 
 
 
栗の香りと美味しさを味わえる贅沢な大福ひらめき電球
 
美味しいですねドキドキ
 
 
 
 
 
 
菊最中
 
 
最中のパリッと感と香ばしさ
 
艶やかで口当たりが滑らかな餡。
 
やっぱり美味しいドキドキ
 
他に栗羊羹のハーフを購入しました。
 
日持ちするので後日ゆっくり味わいますチョキ
 
 
 
乃し梅本舗 佐藤屋さん    山形県
 
 
 
以前、りぶれを頂いて美味しさにビックリしたんだけど
 
乃し梅も佐藤屋さんと知らずに昔食べて美味しいと思ったの。
 
今回は催事限定商品にしましたビックリマーク
 
 
 
 
本わらび餅
 
 
 
売り場の中で作ってましてね
 
かなりの力仕事ビックリマーク
 
こねてこねての繰り返し。
 
近くで見たかったよ汗
 
やっぱり実演って面白いよね。
 
ただお菓子を買うんじゃなくて
 
作る工程を見た後で買った方が美味しさも増すよね。
 
 
 
 
 
黒く艶々キラキラキラキラキラキラ
 
きな粉はなく
 
これぞ正真正銘の「わらび餅」!!
 
こんなわらび餅を見たのは初めてです目
 
 
 
 
粘りが強い。
 
凄く滑らかで優しい甘さで絶品ドキドキ
 
 
 
きな粉がない分、ストレートにわらび餅が味わえる贅沢な一品ね。
 
というか
 
本当のわらび餅の味を教えて頂きましたひらめき電球
 
 
栗こ餅
 
 
 
 
 
これも凄く美味しいドキドキ
 
 
裏ごしした栗と小さく刻んだ栗
 
栗の味満載で餅と一緒に食べるって贅沢じゃないビックリマーク
 
栗がもちろん残るんだけどまんま食べちゃった(笑)
 
 
 
深川屋さん   三重県
 
 
「関の戸」という一口大の餅菓子です。
 
餡を求肥でくるんで和三盆がまぶされているんだけど本当に美味しいですドキドキ
 
 
 
 
 
あんパンと迷いましたが・・・
 
前回食べて美味しかった関の戸どーなつ購入音譜
 
 
 
シマエナガは北海道仕様だそうですひらめき電球
 
 
かわいいドキドキ
 
 
 
移動中の車の中で食べました。
 
お昼ご飯代わりに(笑)
 
 
こちらもやっぱり美味しいですねドキドキ
 
外側の生地はサクッ音譜
 
生地に関の戸の食感と上品な甘さが合いますビックリマーク
 
関の戸ももちろんお買い上げしましたよグッド!
 
 
 
 
御菓子司 彩雲堂    島根県
 
お初のお店ですひらめき電球
 
実はたまたまSNSで見かけて憧れていましたラブラブ
 
色使いが鮮やかできれいなんですよね。
 
 
 
 
 
 
和栗きんとん
 
 
 
若草
 
 
鮮やかな緑色に惹かれまして購入です。
 
看板商品ビックリマーク
 
お名前の通り若草色ですね。
 
 
ふっくら、もっちりとした求肥にホロホロな・・・
 
落雁のお味と思ったら
 
寒梅粉というものだそうですひらめき電球
 
寒梅粉って落雁の原料なんですね~
 
美味しかったですドキドキ
 
 
 
和栗きんとん
 
 
島根県津和野の栗と北海道産の小豆の粒餡でできています。
 
こちらも栗と粒餡が絶妙で美味しいですドキドキ
 
 
 
あんぱんが売られていたので2品購入しました音譜
 
中の餡に合わせてパン生地を変えているんですってビックリマーク
 
 
 
出雲あんぱん ぜんざい
 
 
食パン生地だそうです。
 
旦那さんが食べて美味しかったドキドキとのこと。
 
出勤前だったので細かく聞けませんでした汗
 
 
 
出雲あんぱん  朝汐あん
 
 
真ん中にくるみ。
 
少し温めて食べましたがパン生地が本当に美味しいドキドキ
 
餡とパン生地がしっかり一体化していると感じる美味しさですビックリマーク
 
 

エスプレッソ羊羹もお買い上げ音譜
 
 


とりあえず今夜はここまで。
 
続く。