昨日のドライブの目的地です。
 
北海道でお魚の秋の味覚といえば
 
 
秋刀魚
 
そして
 
ししゃも!!
 
 
ししゃもは北海道太平洋川沿岸だけに生息する
 
日本固有のお魚です。
 
輸入物の「カペリン」「カラフトししゃも」とは学術的にも生態的も違うそうです。
 
属種「シシャモ属」と「カラフトシシャモ属」と属種が違い
 
カペリンはシシャモの代用魚であります。
 
 
 
今月10月から漁が始まりました。
 
まだ始まりのせいか平日だったからなのか漁の具合でしょうか
 
店頭にぶら下がっていたのはいつもより半分くらい?
 
お店は平日でしたがなかなかな賑わい音譜
 
でも店内のイートイン席は空いていたので食べてきました。
 
 
店先にぶら下がっているすだれ干しししゃもオス・メス・好みのサイズを選び店内で会計がま口財布
 
メニューのお品は券売機で食券購入です。
 
テーブルに用意されているホットプレートでししゃもを焼きます音譜
 
 
店員さんがホットプレートに並べてくれました。
 
今回はオス・メス各5尾の混合を。
 
 
上がメス、下がオス
 
 
卵も美味しいけど
 
身はオスの方が味がしっかりしていて美味しいですねドキドキ
 
スーパーでも北海道産ししゃもは売っていますが塩気が強いのよ。
 
鮮度維持の為には仕方ないんでしょうが。
 
 
 
今の時期はまだメスの卵の入りが少ないそうです。
 
10月末~11月上旬に卵の入りが増えるそうで
 
友人に送ろうと思いましたが改めることにしました。
 
しばしお待ち頂くことにあせる
 
一緒に注文したのは
 
「ししゃも寿司セット」
 
 
この時期10月~11月限定のししゃも寿司
 
 
身は淡白ですが甘味があって美味しいですドキドキ
 
 
 
ししゃも汁
 
 
塩味でシンプルな味わいドキドキ
 
焼いたししゃも入りラブラブ
 
 
 
ししゃも漬け
 
 
変な生臭みはありません。
 
サラダっぽい浅漬けで美味しかったドキドキ
 
自宅と実家用にお買い物して終了ビックリマーク
 
 
今夜頂きました音譜
 
フライパンにくっつかないアルミシートを敷いて。
 
お酒日本酒片手に美味しく頂きましたよチョキ
 
それと
 
ししゃも漬けもドキドキ
 
 
秋をしっかり味わいましたドキドキ
 
ごちそうさまでしたクローバー