友人と先日の夕食はコチラへ喜ぶ
 
食べログ  https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010702/1001327/

 

創業明治13年の老舗ポイント

 

私はニ十数年前以来の2回目です。
 
今回のお店は私チョイスなのですが悩みましたよね(笑)
 
美味しい海鮮モノが沢山ある北海道・・・
 
今回は鮭の美味しさを知ってもらうのがいいかなハートということで選びました喜ぶ
 
お店は札幌市のお隣の石狩市にあり夏場は海水浴で賑わうエリアです音符
 
 

 

 

 

 

 

歴史を感じる建物内は沢山仕切られ個室がありトイレ行くのに迷いそうになりましたテヘッ

 

 

 

完全予約制で3000円~6000円の各コース料理となっております。 

 

今回は9品 4000円コースですご飯

 

当日朝でも予約できましたよポイント

 

鮭の色んな部位を料理されたものが出てきます。

 

今の時期、石狩地域では鱒がとれているので一部の料理は鱒です。

 

お料理の説明は一部だけでしたので調べて書き上げていまするんるん

 

 

 

しっかり食べる為にお酒は控えました(笑)

 

烏龍茶を片手に乾杯喜ぶ

 

 

 

氷頭(ひず)のなます
 
鮭の頭の口の上の部位で軟骨のコリっとした食感が楽しめます音符
 
 
とも和え
 
内蔵中心なのでしょうか?
 
でも生臭みは全く無く甘口な仕上がりで時折、腸っぽい食感を感じます。
 
 
メフンの塩辛
 
塩分高めですが生臭みなし。
 
レバ刺しっぽい食感でお酒に大変合う一品。
 
オスの中骨に添ってある血腸(肝臓)らしい。
 
 
寒塩引
 
鮭とばっぽい仕上がりですが
 
身は大変しっとりとやわらかく脂があり風味豊かで美味しいですハート
 
 
生筋子(いくら)
 
適度な皮のかたさでプチプチハート
 
ご飯が欲しくなる美味しさですLOVE
 
 
鱒焼
 
今の時期は鱒だそうです。
 
脂がのっていて身はふっくらしゃぼん玉しゃぼん玉しゃぼん玉
 
皮まで美味しかったですハート
 
 
鮭氷刺身(ルイベ)
 
サーモンよりも上品で美味しいですハート
 
凍った身は溶け過ぎては美味しくありません、少し溶けかかったぐらいがいいのかな。
 
 
焼白子
 
塩をまぶして焼いているので表面はパリッと中も火の通りが絶妙です。
 
全く生臭みがなくとっても美味しいですちゅー
 
 
石狩鍋
 
今回のメインと言ってもいいぐらい!
 
今回は鮭ではなく鱒ですポイント
 
表面に山椒が振られています音符
 
 
口当たりは味噌とはいえサラッと大変お上品な汁。
 
鱒はふっくらとやわらかく旨味があり美味しいぐぅ~
 
キャベツ・玉ねぎ・ネギ・つきこん・春菊・椎茸と野菜の甘みも出ていてまろやかきゅん
 
これが石狩鍋なんだなぁ~と改めて思いました。
 
自分が家で食べるのはお味噌汁って感じフッ
 
 
 
ご飯はありませんでしたが凄く満腹になりましたハート
 
ご飯があったら食べ残しちゃうわ汗
 
美味しいお料理と楽しいおしゃべりで時間は過ぎていきました音符
 
何より
 
北海道在住の私でも普段食することのない部位も頂いて楽しめましたね喜ぶ
 
一緒に行った友人も喜んでくれたようで良かったですぐぅ~
 
 
 
ごちそうさまでしたペコリー