こんにちは。

今日は有休とって下の娘とお出かけ〜

体育祭の振替でお休みだった娘達

ほんとうは3人でお出かけ予定だったんだけど

おねいちゃん お友達と約束しちゃったので

今日は下の娘と御朱印〜笑笑

で、

どこに行こうか検索してたら

こんなのやってるじゃないびっくり


キャー

もう すぐにチェックラブ

そして近くの神社調べたら

まだまだ行ってない所たくさんウインク

受験生の娘達の合格祈願も兼ねて

まず向かったのが

湯島聖堂


孔子の像も


ここもたくさんの合格祈願の絵馬が


実はここもどなママ 初めて訪れた滝汗

御朱印も手書きでもらえますよ!


そして近くの神田明神


近くでなにかの撮影してました!

ドラマとか見ないからわからないんだけど

和菓子屋さんの撮影だったよ!


近くには



ご利益ありそうラブ

御朱印もらう社務所も近代的で

お土産屋さんもカフェもあって

東京って感じでした!

ここ神田明神からは

今回のメインイベントの神社⛩

湯島天満宮

東京の学問の神さま



こちらでは念入りにお参りして

娘の合格祈願の絵馬も書いてきましたよ!


あとは努力のみ








ここに向かう途中

神田明神から湯島天満宮の道で

行われていたのが


しかし

甘かった・・・

平日だったおかげでお店がほとんど空いてない

1番行きたかったお店や

限定御朱印も休日がメインガーン

なんとか空いてるお店見つけて

とりあえずご飯


今回は  和 のご飯

これで千円って安くないウインク

そして

ここのお店も猫まつり参加のお店

限定メニューがあるから

それも頼んだウインク


ぜんざい

これ

ほんとに美味しかったラブ

アンコが美味しいのとなんといっても

お餅が絶品ラブ

お近くに行くようなら是非食べてみて!

そして そして

ねこまつりのスタンプラリーもあり

娘と参加

湯島の町で参加している16店舗のスタンプを

集めると貰えるニボシーなるお金

頑張るぞ💪

歩いて 歩いて

着いたのは・・・

明日に続く・・。

笑笑笑。