こんばんは!

令和になって初の御朱印集めに

やっと行って来ました!

いろいろ悩んだ末に選んだところは

静岡県 清水市

日本平

って言っても知らないよね〜笑笑

実は有名な久能山東照宮がある所なんです!

そう

4月に日光東照宮に行って来たから

その繋がりで令和初の御朱印は

久能山東照宮にしようと

で、電車だととっても大変なので

今回はドライブ旅行にしました!

どなママの近くから高速が繋がっている為

朝から頑張って早起きして

久しぶりの高速道路

娘と大音量の音楽かけて

ほぼカラオケ状態で歌いまくり〜



富士山がとっても綺麗だったラブ


目的地のインター

ここで降りて日本平にある

久能山東照宮へ

今回 どなママは車だった為

途中まで車で登りそこから


笑笑笑。

お得意のロープウェイ🚡

ご存知の方もいるかもしれませんが

本来は1番下の鳥居から階段で行くのが

ベストなのかもしれないけど

駐車場がないガーン

違うでしょ〜

ほんとに〜笑笑

そう 久能山東照宮って1番下から階段で行くと

1159段の階段を登らないと行かれないの

なのでお得意のロープウェイで山頂に〜

いやぁ〜

駐車場があれば階段で行ったよね〜笑笑

まっ


眺めいいよね〜

目的地に到着


やっぱり似てる〜


朝1番だった為

それほど人も居なくて!

拝観料を払う所に御朱印を預けて

参拝


手型だってびっくり





陽明門みたいな豪華絢爛

修復工事が行われて終わったばかりみたい

そして

家康の神廟


最初に遺体を埋葬した場所

そして

ここで目に付くのが


何 何

金の成る木


ふむふむ

勉強になるね〜

そんな久能山東照宮

家康にあやかり

開運 必勝 健康長寿にご利益がある

機会があればぜひウインク

またまた続く・・・。