こんばんは〜

大猷院へ

こちら拝観料払うだけの価値はどなママ的に

あると思います。

見どころ満載でした!


この門をくぐって




こちらで手を清めるんですが

こちらの天井には龍の絵が描かれているんだけど


分かりますか?

歴史を感じるよね〜





この3つの門をくぐると本堂です。

この3つ目の門に日本でここだけにしか

いない仁王様が!


膝小僧の元になったらしいです!

是非行ったら探してみてください!



この先は撮影禁止です!

ただ こちら日本で3つしかない金箔を使った

お寺です!

そのお寺は 京都の金閣寺  岩手県の中尊寺金色堂

そしてこちらの大猷院です。

そして一般の人が入れるのはここだけびっくり

それだけでも見る価値あるわ〜

ここは見ている人を集めて中の説明をして

くれるのでほんとによかったです!

破魔矢の説明もしてくれて〜

あれって白の羽の部分 汚れるからって

上に向けてる人がいるんだけど

もちろんそれはいいらしいんだけど

破魔矢の役割を果たしてないんだってびっくり

あの矢は運を天に向けて放つって意味で

矢の部分を上に向けて祀るとさらに運気がよく

なるって!

後、何をやってもうまくいかないことが

続いたら破魔矢を玄関に飾るんだって!

そのときは破魔矢を上に向けるのではなく

横にするんだって!

その時に矢の部分は玄関の外に向けて

厄を矢が払ってくれるって!

もし破魔矢をお持ちの方いたら参考にして

ください〜

そんな素晴らしいお話を聞いて

外に出たら


家光公のお墓

しかしこちらは見る事は出来ません。

入り口で預けた御朱印帳をもらいます




こんな見どころ満載の大猷院を後に

すぐ隣にある  

二荒山神社へ〜

続く・・・。