こんばんは。

8年前の今日

どなママは家にいました。

家族はおねいちゃんは学校

下の娘は幼稚園

旦那と義理の妹はお義父さんの退院後の

我が家の支度に来てました。

 旦那のお義父さんは脳梗塞で

病院のリハビリ施設に入院していました

ちょうど地震があった時

三人で部屋の模様替え。

最初の揺れ  次の揺れは今までとは違う揺れ

旦那の外に出るよ!

の一言で裸足のまま庭に

かなりの揺れ

落ち着いてからテレビをつけようとしても

停電して付かない。

そして極め付けが携帯が全く機能しない。

心配だったのは子供達の事

しばらくしてからおねいちゃんはお友達と帰宅

妹は幼稚園バス🚌なんだけど

時間になっても全然来ない。

メールも機能してない。

30分ぐらいしたら幼稚園バス到着

その後 ラジオで東北で地震があったって

その後しばらくしたら聞いた事がない

サイレンが鳴り始めた。

津波警報

どなママ家は高台に家がある為

海からは遠い。

それでも鳴り響くサイレンが怖かった。

その後

テレビで見た地震の映像

忘れてはいけない日

あれから8年

今だに傷跡が残ってる。

語り継ぐ大事さ

忘れてはいけない記憶

ご冥福をお祈りします。