こんばんは〜

   受験の話です。

  興味のない方はスルーしてください〜

  

受験生の娘が本番まであと1カ月に迫ってきました〜

娘は決して頭がいい訳ではないですが

コツコツ努力家なんです〜

とある高校入学に向けてそれはそれは努力をして

きました〜

娘が通っている中学は内申に甘い中学です。

簡単に言うとちょっと頑張っていい成績取れば

5がつく感じです。

それはいい時もあれば裏目に出る時もあります。

娘もその恩恵にあずかってましたが・・・。

今回三者面談があり進路決定。

ずっと行きたかった高校にはあと一歩

母 「頑張ってきたんだからもう少しだよ」

娘 「受かる気がしないショックなうさぎ

母 「・・・」

娘 「高校下げる。」

母  「模試の結果まで待って見たら」

娘  「・・・。」

そんなやりとりをして

とりあえずは学校には狙っていた高校名

がしかし

家に帰ってみると全然元気がないあんぐりうさぎ

娘はメンタルかなり弱いんです〜

プレッシャーに完全に負けてしまっていて

そのプレッシャーにやられてしまいました(T_T)

ここ何日か家族会議でいろいろ議論しましたが

チャレンジしたいけど本番に成績取れる自信が

ない大泣きうさぎ




結果

ランクを下げることにしましたえーん

娘はプレッシャーから開放されて

元気になりました。

私は微妙な感じあんぐりうさぎ



私の子育て

間違ってますかね〜あんぐりうさぎ

本音を言えばチャレンジしてほしい。

でもそれって親のエゴ


頑張ってるのはもちろん知ってます。

神様はときにいじわるですよね〜

努力が必ずしも報われるとは限らない。

それでも  それでも  努力してほしい。

これって間違ってますかね〜。



おねいちゃん

私に「ママ  ごめんね〜」

なんで謝るの?

私がプレッシャーかけてたのかな?



愚痴ばかりの内容になってしまってすいません大泣きうさぎ

最後まで読んでくれてありがとうございます😊


気持ち切り替えて受験頑張れ👍