こんにちわーヽ(´ー`)ノ



今回は完全に
【私の趣味】ですw



でもなかなか
接客のヒントになると思うんで
是非 見てって下さいね♡






連休中に
近くのモールに買い物に行ったら

〇日 閉店売り尽くし!って
店が結構、目に止まって。




どこも売上が厳しくて
家賃キツイんだなぁなんて
思った訳です




(そこの店だけじゃなくて会社全体もあるんだろーけど!)





コロナ渦での接客!





これさ

モールとかの
テナントに入ってる店って


私的には
だいぶ有利だと思うんだけどな?





だって

集客力ハンパないし!






食料品とか
生活必需品を買いに来る人が
絶対、いるんだから。




通る人が
居るってことなんだから。







でもコロナ渦で
お出掛けも減って

新しい洋服なんて
必要ないって思っている客も
多いのは【事実】←





収入の見通しが立たず
「お金 残しとかなきゃ」って人も
やっぱ多いしね





んでもね

コロナだからこそ
売れやすいのも【事実】←





コロナを最大限
利用しないテはない訳です!






コロナを気にしてる人でも
お金持ってる人は
持ってるんです




貯蓄しなきゃ…って人でも
服も靴も、買いますよ!







どーゆー事かと言うと。







今年って
例年以上に

物が余ってる所が多いです





売上が下がってるからね。






もちろん
中国がコロナ渦で生産止まって

供給が追い付いてないのも
あったんだけど



(中国以外にもベトナムとか色々ね)





みんなステイホームで

任天堂スイッチみたいな
家で遊べる物は

爆発的に供給不足で



逆に

お出掛けがない分
新しい洋服は【要らない】と
なってしまう





じゃあ!

どうやって売ってくか?





答えは簡単!!


【逆手にとる】


これだけです(笑)







コロナだからこそ


だから

今に買うべき!





そーゆーのを
接客に入れてく訳です。







分かりやすく言うと
例えば




「コロナで物が余っているので、今がイイモノがお安く買えるのでお得ですよ!」




「(例年より)今年は特に、安くなってます!」




来年も使えるものがお安くなることって、例年ではない事なので。」

がお買い得なんですよー!」







こんな感じ(・∀・)





コロナってフレーズ入れて
ちょっと露骨スギますけど

分かりやすく書くと
本当にこんな感じ!






どこも売上とろーと
必死で

流行り(トレンド)を売ってる店は
前年の物を
極力 残せない訳です




デザインや
カラーや

色んな理由があるけど




毎年、型は同じでも
カラーは変えてくるとか

素材を変えてくるとか



トレンドを取り入れなきゃ
集客はできない訳です





んでも

これ一年以上、働いてる人は
分かると思うけど



去年に売れた物って
翌年も入荷するねんww






メーカーは

去年に売れた物は
絶対、翌年も作るし




小売店も
去年に一番売れた物は

翌年も一番とは言わずとも
間違いなく売れるし


在庫として
抱えるのも怖くない、って
考え方だから




全ての商品



お客様がよく言う
「来年も着れます…?」って質問



YESw





全てよ、全て。



全ての商品に
当てはまります(笑)






だからね






コロナだから買わない、ではなく

来年に買うより
【今に買った方がお得!】




だって
コロナ流行ってるんだもん




そう接客で
出していけば


購買率は上がるし




コロナ渦だから【こそ】の
接客をすると



今に買わなきゃ勿体ない


来年 買うより
今に買う方がお得!



そんな心理に
なる訳ですよ。





実際、そうだし!






買い物って
不景気の中で買った方が

客は得するんです





残り物じゃなく

イイモノが安くて
値下げになってるんだから。






さっきの例えの
「コロナで物が余ってる」って
言い方は

露骨だし言い方を変えるなり
自分で考えて下さいね!





私だったら
フランクに喋る人には
露骨 過ぎる方が信用されるんで

そう言いますけど





ちょっとハイクラスな人は
【安くなってる】と提案されることが
嫌がる人も多いんで


「このご時世なので普段はなかなかお安くならない物なのですが…」


とか

接客の修正が
きく言い方をしますね。







修正とは


→嫌な顔された場合

⚫お客様には(このご時世でも)値下げになっていない商品があるのですが、如何ですか?




(嫌な感じだったら、それでも値下げになっていない商品を勧めることで、貴方はセレブな特別なお客様ですと気持ち的にハイクラス感を与えてあげる)







→興味のある反応の場合

⚫普段の価格で2枚 購入できるのは今だけです!




(普段の値段でイイモノが2つも手に入るというお得感で接客をしていく)








お客様が
安くなってることに
どちらの反応をしたとしても


プロパーを勧めるか
セール商品を勧めるか


方向転換ができるような
言い回しをするってことですね!








プロパーを買ってくれる人には

購入商品が決定してから、
セール商品も勧めて

数点買いをして頂きます


(プロパー決定後にセール商品を勧めるのは、ハイクラスの方も抵抗がなく、勿論お安いので、数点買いの確率が高くなる)







セール商品に興味が強い方は

まずは1つ
あわよくば2つ。



セール商品を売る為に
比較の為にプロパーを持って行き

セール商品はお得、の感覚を
出してあげると
購買率が上がります




持って行ったプロパーを気に入ったら
それはそれで良し、です(笑)








まーちょっと今回は

完全に私の趣味の
妄想コロナ渦 接客販売なので


接客のことを
だいぶ端折ってたりして
分かりにくいかとは思いますが(^^;)





何が言いたいか。






【結論】



コロナは最大限に
利用すべし






コロナだから売れない、ではなく

コロナだからこそ
売れるという接客があると言うことを


今一度
考えて見て下さいね(^^)♡Ciao