生後38週。数日前から、つたい歩きといっても、ほんの数歩だが、している。そして、立つけど、そこから屈むことができず、泣く。少し前は、屈もうとして、バランスを崩して頭を打って泣くというパターンだった。いずれにしても泣くけど。泣きながらもチャレンジする。これくらい頑張って、人は成長するんだなと気付かされている。


あと、初めて誤飲した。ものはゴミ袋の切れ端。結構な大きさだったので、まさか飲み込まないだろうと思っていたら、むせていたのでまさかと思ったら、切れ端が消えていた。背中を叩いても、口に指を突っ込んでも出てこなかった。病院に行ったら、『まぁ数日したら出てくるだろうし、胃の中で溶けたり腐ったりしないから様子を見るように』と言われ、数日後排泄した。紙とかビニールとかで遊んでいるのを取り上げると、最近は駄々をこねるので、少々困っている。


また、初めてウェットティッシュ散らかしの刑にあった。蓋は閉めていたのに。