初めての父の日。メッセージカードとお菓子をいただいた。あらためて父親になったんだなという実感が湧いた。とても貴重な体験をしている気分。いつも何かあると、子どものいない世界線を考えるのだが、それはそれで良いかもしれないけど、やっぱり色々大変だとしても、子育てを経験してみたかった。最近仕事のトラブルがあって、一生懸命頑張っていたとしても、自分の力だけではなんともならないことがある。どっと疲れて、嫌になってしまう。それでも頑張ろうと思うのは家族がいるから。頑張らなくても、投げ出しても良いかもしれないけど、やっぱりトラブルはできれば乗り越えていきたい。家族がいてくれるから、頑張れるし、貴重な体験ができる。