生後33週。下の前歯が2本、はっきりと顔を出した。歯ブラシでしょりしょり磨いてみると、赤ちゃんはニコニコ。自分で歯ブラシを持ってしょりしょりしょり。勝手に子どもは歯磨きが嫌いなもんだと誤解していた。一方で、思いっきり指とか噛まれると、流石に痛い。そろそろ大きくなってきたので、他の赤ちゃんに怪我をさせないように気をつけたい。


それにしても最近は離乳食の影響か、急に大きくなった気がする。ベビーカーからはみ出しそうなくらい。顔もぱんぱんになっているのか、目が細くなった気もする。


そして我が家もついにエアコンをオン。夜は赤ちゃん汗びしょ。外出時も日向を歩くと少しぐったりしている気がする。ベビーカーに敷くひんやりシートは2、3時間くらいしか効果がないので、長時間の外出は控えようかと思う。そもそも大人側も外をうろうろするのは辛い。