生後19週。相変わらず細身の赤ちゃんは、ようやく首が座ったと思ったら、すぐにぜぇぜぇ言いながら、寝返った。けど、全然イメージと違う。もっと、くるりんと回転するようなイメージだったけど、うちの場合ブリキのおもちゃみたいに、ゆっくりゆっくり時間をかけて寝返る。しかも顔を真っ赤にして、ぜぇぜぇ言いながら。あと、寝返ってうつ伏せになった後、仰向けの体勢には戻れない。危ない!


親としては、諦めずに何度も何度も必死に寝返りにチャレンジするところを見て、『俺はこんなに一生懸命働いてるのか?生きているのか?』と、考えさせられる。あと、朝起きて目が合うと満面の笑みを浮かべる我が子を見て、人とのコミュニケーションにおいて『笑顔って大事なんだなぁ』と痛感する。赤ちゃんの中身って、人間の理想の姿なんじゃなかろうか。


あと、うさぎのぬいぐるみみたいなラトルを、俺が手のところまで持っていくと、掴んで振らずに、パンチして鈴を鳴らして遊ぶ。ちょっとおもちゃがかわいそう。