生後4か月。予防接種に立ち会おうとしたら、俺は廊下で待機。そしてドアを突き破って聞こえてくる、今まで聞いたことがないような、赤ちゃんの絶叫。悲痛な叫び。妻に後で聞くと、薬を押し出しているときに痛がっていたとのこと。出てくるとけろっとした顔をしていたけれど、抱っこしたら小刻みに震えていた。これから何回もワクチンを摂取するけど、毎回痛いんだよね。妻も心を痛めて出てきたので、その後ピリピリしていたし、疲れていた。

良かったことは、小児科専門のクリニックで打ってもらって、とっても細かく赤ちゃんのことを診てくれたこと。普通の内科と全然違った。


首座りは、順調に進んでいる。見たことないくらい高く高く首を上げるのを見て、嬉しかったし、安心した。縦抱きもしやすくなってきたし、もうすぐ完了かな?


気が早いけど保育園の入園手続きの話を区役所に聞いてきてた。育休とも連動していて、まぁ複雑になっている仕組みを運営している行政って、すごいと思った。会社に発行してもらう就労証明書に入手を忘れないように注意しないと。