2回目の赤ちゃん検診。開始早々赤ちゃんブチギレ。他の子と比較しても仕方がないものも、ギャン泣きしているのはうちの子だけ。さすがに気まずい。うちの子は痩せ型で、首もまだ座ってないため、色々先生たちに聞きたい場面なのに、何も聞こえない。たぶん他のお母さんたちも、うちの子の声が大きすぎて何も聞こえていない。一生ギャン泣きしていたため、セットでついていた離乳食の勉強会も、泣く泣く離脱した。


首がすわった方が、赤ちゃんが取れるアクションのバリエーションが増えるようなので(発達にも良い?)、最近ミルクの量を増やしているのだが、胃が小さいので吐き戻す。中々思うようには行かないなぁ。首がすわらないぶん、積極的に一緒に出かけたり、絵本読んだりしてカバーしているつもり。一方で、夜は9時ごろから朝まで良く寝てくれるので、その点すごく助かってます。ありがとう!