GACKTがKamiくんのお墓参りを公開した件について | 空白の瞬間

GACKTがKamiくんのお墓参りを公開した件について

お墓の場所が知りたい方はこちらをどうぞ。

今日はGACKTさんのニューシングルリリース記念イベントがあったんですが
ニコ生でも中継されていた中でとんでもない爆弾が投下されてファン一同大騒ぎの事件が起こりました。

Kamiくんのお墓参りと、Kamiくんのご実家で過ごす光景が映像で公開されたと。

話を聞いて予期せぬ突然の出来事に動揺しまくったけど
わたし今日はネロさんBirthdayにセッション出演のこぢさんのステージを見に行っていて。
行きの電車で事件が起きて慌ててニコ生視聴アプリ落としたけどプレミアムじゃないと見れない時間になってて
でもコメントだけは見れたんだけど
「MALICE MIZER復活して欲しい」とか「いつまでも引き摺ってるところがGACKT」とか
感情揺さぶられる空気感でめちゃくちゃ気になりつつ、帰宅してからようやく拝見。
ネロバ超楽しくてDJパネオ(チャヂさんの別名義)も大はしゃぎしたけど
帰り道は絵夢とかAsrun Dreamとか届愛とか聴いて空見ながらわんわん泣いておうちへ辿り着いた。

該当部分たった9分弱の映像なのにね
刺激強すぎて一時停止したら再生ボタン押せなくなって
あったかい部屋にいるのに震え止まらなくなって、泣きながら呼吸おかしくなるし
心臓に悪すぎて苦しかった。
でもすごく興味はあって、1時間格闘してようやく見終わった。

キャプ貼っておきます。



「お墓参り」って言葉はメンバーたちから聞くことはあるし
行ってみたくて場所調べようとしたこともあったけど(分からなかったけど)
実際のお墓の様子が目の前に広がると緊張感が走る。
本当に神村って苗字だったんだね、とか。



Kamiくんの愛したMAXコーヒーがお供えされてるこの光景は胸にグサグサくる。
いつもお誕生日祝いや命日の追悼アイテムとしてファンが用いるものが、急にリアリティを帯びる。





ここで『絵夢~for my dear~』がBGMに流れて耐え切れず30分くらい休憩した…。
「どれだけの思い出も夢のような幻で」
「手を伸ばせば届いていた微笑みは儚くて
 目を閉じれば腕の中で消えていくキミをもう一度抱きたくて
 あの時、あの場所で出会ったことを忘れないから…」



タバコに火をつけて一旦咥えてから、吸い口を墓石に向けて少し置いて、再び持ち帰るガク。
ガクって今はタバコ吸ってないし前はマルボロって聞いたけど
これはマリス時代にずっと吸ってたJOKERだよね。
彼なりの思い出に浸るアイテムを準備してきたということなんだろか。





初めて見る神村家の外観。
何年も想像の域を越えなかったおうちの実物。
綺麗、あったかそう、Kamiくんはここで育ったんだね。



ミゼラーの間にはイザベルという名前で紹介されていたKamiくんのお母さん。
GACKTを抱きしめるその姿は、切実に帰りを待っていた母親そのものに見えた。
送り出す時のハグも離したくないという名残惜しさが伝わってきた。









遺影って月下の写真なんだね。
Kamiくん月下衣装すごくお気に入りだったもんね。



「済んでしまった過去って思ってるところはいっぱいあるんだけど…
 写真を見たりすると…まだ気持ちに整理ついてないんだなーとか…複雑な気持ちになるよね」
ゆっくりと、言葉を詰まらせながら語る。



GACKTの書が飾られていた。



一瞬だけ遠目に映る長髪の人はお姉さんとか?姉妹いたっけ?あれ?
でもKamiくんを思わせるこの綺麗な髪は血縁者なのかな?



サングラスと着用写真。



その横にGACKTの作品が飾られてた。



シメはよく言ってる「残された人は彼のやりたかった夢を叶えることうんぬん~」なので
長年のファンからしたらこれは別に目新しくも何でもなかったんだけど。

感想をまとめるのは、なかなか難しいね。
だから感情移入しなかった人たちの批判の声の方が高らかに鳴り響いてると思う。
新曲のプロモーションでやるべきことじゃないだろうとか
死人商法だとか売名だとか
こういうことするから押しかけるファンが出て迷惑かけるんだとか
そもそも葬式に呼ばれなかったお前がなんで偉そうにしてるんだとか
脱退した時Kamiに「今まで一緒に手を組んで頑張ってきた自分が憎い」とまで言われた癖に神経図太すぎとか。

いやいやいやいや。

Kamiの母校にドラム寄贈した時も、おいおい勝手なことするなー!と思ったミゼラーは多かったと思うし
マリスと繋がってる某バンドマンさんの当時のブログでも批判されてたから(現在は削除済)
ご両親の意向を無視してGACKTが強引にやったイメージはあたしも多少持ってたけど
イザベルお母様のGACKTを抱きしめる姿見たら
それは単にGACKTへの悪意による陥れだったんじゃないかと思えたよ。

神村家の子供たち(イザベルの孫にあたる子?)と撮った写真が飾られていたり
書とか作品が飾られてるっていうことは
Kamiくんのご両親は毎日それを見て暮らしているわけで。
うっすらとした記憶しかないけど、確か神村家へ行った時に
「もう許していると思いますよ」って言ってお線香あげさせてくれたってGacktが話してなかったっけ。

これがプロモーションだとかはこの際どうでもよくて
あたしは現実を見ることが出来たのが単純に嬉しい。
ほんと意味わかんないくらいガタガタ震えっぱなしで見るの辛かったけど
ずっとずっとずっとずっと気になってたお墓とご両親とご実家が見れた。
そしてKamiくんのことを語る現在のGACKTが見れた。

あんなにボロボロに弱って泣いていたGacktが
歌い方も変わって、身体もムキムキになって(笑)、優しく微笑うようになって
いつしか儚げな雰囲気を失って、とても力強く余裕のある人になった。
すごく、変わったと思う。
マリスに対する未練やKamiくんを失ったことへもどこか達観したように見えて
なんか、自分の好きな世界から遠ざかってしまった気がして。

2004年に『THE SIXTH DAY』『THE SEVENTH NIGHT』の2枚のベストをリリースした時
全て再録して「今の声」で上書きをした。
あたしはその理由を「今もそう思っているから」だと解釈している。
大事なことだから2回言いますっていうアレと同じですよ。
去年も『BEST OF THE BEST』っていうベストを同じく再録でリリースしたよね。
お墓参りのシーンで流れた『絵夢』はこのベスト版の方です。
しつこく言うけどMALICE MIZERの「M」ですよ、と。

で、今回のニューシングル『P.S.I LOVE U』は
とにかく愛してるって伝えたいっていうだけの曲だと思います。
「愛してる」なんてソロになってからの歌詞に腐る程使われてる言葉だけど
追伸ってだらだら書いた手紙の最後の別枠で強調される一文なわけで。

Gacktさんは「僕はMALICE MIZERを愛してるし、誇りに思ってる」って言って脱退したんですよ。
それに対してKamiくんは全力で跳ね返した。
マリス側揃って批判したイメージ強かったけど、直接言葉を引用して突き返してるのKamiくんだけなんだよね。

マシェリからのメッセージカード
「MALICE MIZERをそしてメンバーを愛していると彼は言った。
 この言葉の意味を本当に彼は知って言っているのであろうか。」

脱退後初メディアとなった雑誌
「何度も何度もミーティングし、こちらから歩み寄っていったんだけど、彼は離れていく一方だった。
 信頼というものが少しずつ薄れていった。
 彼は「マリスミゼルを愛してる」って言ってますが
 それならどうして今回のような行動をとったのか信じられません。」

『届カナイ愛ト知ッテイタノニ抑エキレズニ愛シ続ケタ…』とかね
とっても分かりやすく訴え続けてる象徴なんじゃないかと。
10何年もソロ名義で活動して何十曲も詞を書いてきたけど
そんな想いの大群の中で「あ、これは伝えなくちゃ」っていう位置づけでまた「愛してる」って言ってる。
そんな解釈をしています。

わー…寝る時間なくなった!
でもどうしてもすぐ書きたかったんだもん。