青水化の進行を止めるためにせっせと水換えをしてますが、、、



う〜んスッキリしない無気力懲りずにクロレラを毎日支給してるのでしょうがないのかな?


とりあえずフィルターのメンテナンスでもしますか昇天

我が家のろ過メインは外部フィルターですが、


サブでエアレーション兼ねて投げ込み式フィルターを使用しています指差し


陶器でできてて可愛いのニコニコ飛び出すハート

投げ込みフィルターといえばロカボーイや水作あたりがメジャーだけどね、完全にデザイン重視で選んだよねニコニコ


気が向いた時にメンテナンスしてます指差し




スポンジはやはり緑〜になるし、ろ材も一見問題なさそうだけどよく見たらヒィオエーてなるので薄めで見てくださいな予防


値段のわりにろ過能力低すぎんか?ていう口コミ多数なパワーハウスのスモールフィルターですwまぁ異論はない爆笑


あとは水草もたまには洗いますにっこり

取り出してじゃぶじゃぶ〜


伸びすぎたバコパかロタラかをカットして仕立て直しニコニコ浅型の素焼き鉢にセット指差し

カボンバの葉が水槽内を彷徨うのがいやネガティブ金魚が荒らしてる可能性も高いけど凝視


流木付きのアヌビアスナナ‼️


めっちゃ💩とかついてる昇天水が緑に…

洗ったのにまだゴミ出てくるっていう魂が抜ける


メンテのあとは気持ちもフレッシュニコニコ

直後だけは水もクリアになっているようなよだれ

/虎ハゲ進行中〜!\





メンテナンスのたびに、金魚×水草が推奨されない理由を実感しております魂が抜ける