注意具体的なハウスメーカー名を出し、私の個人的な考え(悪評含む)を書いています。

    戸建てをご購入された方はあまりよい気持ちにならない内容かもしれないので、読むのをお控えいただいたほうがよいかと思いますお願い




土曜日は夫が休日出勤で、日曜日はハウスメーカー巡りでへとへとになり、なんだか休んだ気がしませんネガティブ

でも次は3連休なのでがんばります!!

息子は結局まだ鼻水が出ていますが、今日も登園してもらいました歩く


ハウスメーカー3社を見学して、営業の善し悪しで判断するような形になってしまい、頭の中大混乱していますもやもや

これではフラットな判断ができないと思い、知識がある人に相談しました。


わが家はなにげに建築一家で、

父→元有名ハウスメーカー社員、仲間内で工務店設立

→元有名ハウスメーカー社員、現職は別業種

です。

なので、弟に聞いてみることに。



猫しっぽ猫からだ猫あたま



ここからは、弟の個人的な意見なので、軽い気持ちでお読みいただければと思います。


うちの弟も注文住宅を購入予定だったのですが、最終的にご近所トラブル(…驚き)で、建売を購入しました。


その時、最後に絞った3社が、

・一条工務店

・トヨタホーム

・住友林業

でした。


ハウスメーカーはひとつに絞らないほうがいいとのことです。

そうすることによって、他社との比較で値引き交渉ができるからみたいです。

ただ、増やせば増やすほど打ち合わせで忙しくなるから、3社がmaxだろうとのことでした。

私は今の段階で1社に絞らないとと思っていたので、2~3社で考えようと思います。



猫しっぽ猫からだ猫あたま



次に、おすすめのハウスメーカーです。


価格度外視の場合は、

・住友林業

・ヘーベルハウス

・積水ハウス


中堅は、

・一条工務店

・ミサワホーム


安さは、

・アキュラホーム

・タマホーム


です。

高い3社は、ヘーベルハウスが一番高くて、住友林業と積水ハウスが同じくらいみたいです。


ちなみに私たちが構造で気に入っていた、ミサワホームはおすすめできないとのことでした。

トヨタホームの子会社になってしまって、経営大丈夫??ってかんじみたいです。

あと、売りの「蔵」は、呼び方が違うだけで、どこのハウスメーカーでも作れるそうです。

おぉ…そうなのかタラー


おしゃれなかんじでいくと、住友林業がおすすめのようです。

これ、ブロ友さんにも私は住友林業が好きそうと言われて(分かってくれてうれしすぎるハート)、住友林業がめちゃくちゃ気になってきました。

ミサワホームなしの、住友林業追加かなと思います。

でもそうなると、また住宅展示場へ行かなければならなくて(でも大きな買い物なので行きたい)、今は家族全員疲れ切ってしまっているので、ちょっと時間置いてから行こうと思っています。



猫しっぽ猫からだ猫あたま



それから気になっている、工務店系。


今の私の中での候補は、

・ヘーベルハウス

・積水ハウス

・住友林業

です。

どこも高すぎます。


友人が、工務店で家を建て、どこを取ってもすてきすぎる内装でした目がハート

うちの実家も、父の工務店で建てました。

我ながら??いいおうちに住んでいたなぁと思っています。



猫しっぽ猫からだ猫あたま



そんなに急いで色々決めることはないのですが、うちの引越し期限は、2028年3月です。

その年の4月から息子が小学生になります。

おそらく居住地が変わるので、転園必須です。

タイミングは、ギリギリすぎない2027年4月から新しい場所でのスタートがいいなぁと思っています。

まだ調べていないから分からないのですが、4月入園が一番入りやすいんですかね。

家を建てるのに1年弱かかるだろうから、ハウスメーカー決めからと考えると、2年前から動きたいところです。

そうなると、2025年4月から本腰入れないとかなと思います。

なにげにあと半年ですね…驚き


永住地をどこにするか、人生の岐路と言っても過言ではないと思うので、慎重に考え、後悔のないようにしたいです。



猫しっぽ猫からだ猫あたま



ちなみに弟は、最終的に住友林業にしました(建てれなかったけど)。

決め手は、営業との相性だと言っていました。

結局のところ、人って大事ですよね…。

営業が嫌だったら、同じ会社の別の展示場に行けばいいと教えてもらいました。

これまた体力使うやつですねネガティブ


これからもごちゃごちゃと悩みまくると思いますが、お付き合いいただけたらうれしいです。

連投失礼しました。

お読みいただきありがとうございましたにっこり