注意ほぼ愚痴です。

     苦手な方はお控えください。



昨日です。

住宅展示場でハウスメーカーを2社回りました歩く

13時からだったので、早めのお昼ごはんよだれ

息子がまた、

ニコニコはまおすし たべたい」

と言うので、はま寿司へ寿司

とにかく時間がなかったので、急いで食べました

息子は6皿+ポテトを完食驚き写真撮る余裕もなし。

娘は、いつもの茶碗蒸しと、うどんに初挑戦してみたら食べましたニコニコ


座っておくれ…。分かりづらいですけど、立っています。



猫しっぽ猫からだ猫あたま



急いで住宅展示場へ歩くダッシュ

1社目は、ミサワホームです。

みっひんちゃん(ミッフィーちゃん)のいるミサワホーム笑


担当営業の方は、私と同じくらいの歳の男性でした。GLAYのメンバーにいそうな髪型で、昭和風味漂うかんじ。

まずカウンターに通され、そこでお金と土地の話を延々と1時間魂が抜ける

ハウスメーカーによって、やり方が全然違うんだなぁと思いました。

もちろん子どもたちはじっとしていられるわけもなく、息子は悲しそうに外で行われていたイベントをずっと眺めていましたぐすん

娘は、前回の反省をふまえ、前抱き抱っこにしたのですが、泣き止まず大泣き

私は1時間ずっと立ちっぱなしでうろうろ…。

娘が泣いていてほとんど聞こえなかったです。

こんな状況でも何の声がけもなく、話をどんどん進めてしまって、

あの…すいません…子どもたちのこのカオスな状況見えてます??

と思ってしまいました。

売ることに必死すぎなのよ笑


あとは、二世帯希望だと言っているのに、単世帯住宅を薦められました。

…私たちの話聞いてました真顔??

もちろん、モデルハウスは二世帯です。


1時間話を聞き、ようやく中を見せてもらうことに。

私たちも2社目なので、他社とは違うところを見たくて、何を見たいか伝えました。

私たちが見たかったのは、

・天井高

・蔵

です。


息子もようやく長い話が終わり、やっと楽しそうにニコニコ

天井高、こんなかんじです。

天井高にして、余っている部分を蔵にするイメージです。

やっぱり天井が高い分、とても広く感じましたキラキラ


そして蔵がこんなかんじ。

140cm以下であれば、床面積に反映されず、固定資産税の対象外になります。

うちはとにかく荷物で溢れているので、こういう空間ほしいです。


収納もたっぷりひらめき


…なのですが、この営業さんは蔵が嫌いなようでタラー

作りたいなら作ってもいいんじゃないですかね〜みたいな空気感でした。

ミサワホームの売りって蔵じゃないんかい凝視ハッ


そのあとは、家の構造の話をまた延々とされて終わってしまいました。

まぁでもこの話はとっても参考になったのですが、木造で心配なシロアリ。

これは、現代でも解決できていない(放っておいたら発生する)ようで、10年に1回、床下のメンテナンスをする(薬を塗るんだっけな??)そうです。

そして、ミサワホームの売りは、シロアリや、その他の保証が35年みたいです。

業界最長だと言っていました。

あれ??ヘーベルハウスは60年保証だったような…。

聞いてみたら、あれは更新手続き(有料)することによって、60年まで延びるそうです。

ほんとかなぁ(疑)知らんぷり


そんなかんじで、(お金の)話多めで終わってしまいました。

最後に、

「うちも2歳差で、子どもふたりいるんですよ」

と言っていました。

えーびっくりいるんかい!!

いてこれかい笑

家事育児しない系の男性ですね、きっと凝視



猫しっぽ猫からだ猫あたま



次のお約束まで15分しかなかったので、多目的トイレで急いでふたりのおむつ替えパンツパンツ


2社目は、積水ハウスです。

これもまた営業さんが残念で…。

20代前半の、入社したばかりなのかな??というかんじの女性でした。

この方も、子どもが見えない系でした。

最初から最後まで子ども丸無視で、悲しくなってしまいましたショボーン2件目だし…。

先日のヘーベルハウスの営業さんは、子どもたちのペースで回ってくれたし、娘が泣いたら一旦話を止めてくれたし、最後の大人の話の時は、おもちゃで遊ばせてくれて、この方が神がかっていただけなんですかね…。

住宅展示場って家を買う年齢層として、小さな子を連れての方ってたくさんいらっしゃると思うんですけどね。


話は戻りまして。

積水ハウスは、モデルハウスの見学から。

私は、積水ハウスはおしゃれなイメージだったので、内装をかなり期待していましたひらめき


キッチン。

う〜ん…銀座の高級クラブみたい。


キッチン横のくつろぎスペース。

う〜ん、ラグジュアリー…。


こちらも二世帯のおうちで、もうひとつのキッチン&リビング。

ここも私の好みではなくて引き込まれず…。

窓少なくて圧迫感だし。


寝室も、う〜ん…好みではないなぁもやもや

乗らないでくださいって書いてありますねお願い


唯一いいなぁと思ったのがトイレです笑

鏡以外は好みにっこり


回っている間、

「御社の強みを教えてください」

と聞いたのですが、

「耐震、防火、断熱は当たり前なので、これといってありません…」

びっくり

はい??

あと、壁(継ぎ目)の寿命も10年だと言っていました。

そんなに積水ハウス弱いの??

言い間違えかな真顔


もういいやと思って、

「積水ハウスっておしゃれなイメージなのですが、何か内装をイメージできるものはありますか??」

と、専用サイトがあることを知っていたので聞いてみました。

回答は、

「後でメールで送りますね」

と言われ、今のところ届いていないですタラー

積水ハウスは、展示場の予約の時も10日くらい返信がなくて、予約できてるの??できてないの??と、やきもきしました。

ちなみに、ヘーベルハウスもミサワホームもすぐに返信がきます。


なんか、何のプレゼンもしてこないし、こちらが質問しても、なにそれ??という回答しか返ってこなくて、夫も私も話す気がなくなってしまって、

最後に、

「積水ハウスさんって土地を持っているイメージなのですが、例えば○○駅だと、どのくらいの土地がありますか??」

と聞いたら、

「普通にネットで探していただければ出てくると思いますので、気になるところがありましたらご連絡ください」

と言われました。

えぇっと真顔

それを提案するのがあなたのお仕事では??


もうこの方と話をしても何も出てこないので、早々に帰りましたタラー



猫しっぽ猫からだ猫あたま



今回思ったのは、ミサワホームも積水ハウスもすてきなおうちを作っているんだろうけど、営業さんの対応ひとつで、こんなにも悪印象になってしまうんだなぁというところですショボーン

桃の営業さんはいい営業さんっぽいしなぁ真顔


もしかしたら、ヘーベルハウスより積水ハウスのほうが私の好みかもしれないのに、営業さんがすてきすぎて、今、ヘーベルハウスがナンバーワンになっています。

それは夫も同じ意見でした。

「なんか今日疲れたよね…」

と言っていました。

うん、分かるよショボーン

そんなかんじで、期待値が高かった2社が残念な結果に終わってしまいましたおねだりしょんぼり。



猫しっぽ猫からだ猫あたま



最後にどうでもいいランキングです笑


家の構造

1位 ミサワホーム

2位 ヘーベルハウス

3位 積水ハウス


営業

1位 ヘーベルハウス

2位 ミサワホーム

3位 積水ハウス


総合

1位 ヘーベルハウス

2位 ミサワホーム

3位 積水ハウス



これは、夫とも意見が一致です。

やっぱり営業さんの影響力がすごくあります。

勉強になりました鉛筆