息子が昨日保育園から帰ってきてから、貨物列車の歌ばかり歌っていますニコニコ音符



子どもの曲、自分も歌っていたはずなのに思い出せなくて、いつも検索しています。

ちなみにこの歌、夫は知らないと言っていましたびっくり



今日は予報通り、朝からけっこうな雨でした傘

夫が在宅勤務だったので、娘はお留守番にさせてもらいました。

シナぷしゅを観ていれば大丈夫だろうと思い、結果大丈夫でしたほんわか


息子は泣きはしなかったのですが、私がハイテンションで話しかけてもフルシカトでした不満

地味に傷ついた…笑



猫しっぽ猫からだ猫あたま



娘が低体重であること、成長ゆっくりめの息子よりも色々遅れていること、私のせいでもあると思っていますショボーン

私というか、私たちですね。

ワンオペでは限界があり、息子の時のように手をかけてあげられていないというのが正直なところです。


さすがの夫も焦りはじめ、今日から3回食を始めることにしました。

今日ちょうど夫が在宅勤務だったので、シュミレーションがてらやってみましたスプーンフォーク


娘の朝ごはんは、息子の時と同様、オートミールですよだれ

  

オートミール+きなこ+牛乳です。

それでこれ…レンチン必要だったっけ…と、どうしても思い出せず、しないよりしたほうがいいかと思い、してみました。

2年前のことをもう思い出せないとか、怖すぎます滝汗


朝はこれプラスミルクにしましたミルク

結果、食べてくれましたよだれ

高級だから食べてくれなかったらどうしようかとドキドキしました。


それで「準備→離乳食→ミルク」にかかった時間が30分。

基本的に朝も私のワンオペです。

現状、自分の朝ごはんを食べる時間がないほど全く余裕がないです。

ここからこの30分を確保することは難しく、夫ががんばるしかないと思っています。

というか、いい加減がんばるべきです。

ギリギリまで寝て、さっさと出て行くので真顔



猫しっぽ猫からだ猫あたま



朝、私がしていることをまとめてみました。

夫用にまとめたので、細かいし、お恥ずかしいのですが、編集するのが面倒なのでそのまま載せてしまいます滝汗

メモなので読みづらいかもしれないです鉛筆



6:35  起床


6:40  カーペット・リビングのコロコロ 

         子どもたちの着替え準備

         前日の食器片付け

         朝食準備・b-boxにお茶を入れる

         ミルトン洗う&セットする(錠剤2錠)

         各所タオルを新しいものに取り替える

         洗濯物(大人)1回目回す   

           *NANOX+柔軟剤


 6:50 息子着替え

          ✧︎保湿

            *基本アロベビー

            *ひどい時は皮膚科のもの

          ✧︎着替え  →汚れが目立たない濃い色

            *半そで下着

            *半そで

            *七分丈パンツ 

            *名前のついたおむつ

         

7:00 息子朝食

           *パン→レンチン(600wで10秒)

           *牛乳(つよいこグラスに入れる)

           *全部食べたらおかし食べてもOK


7:15 ごみまとめる → 出す

        私、息子の朝食を見守りながらメイク

 

7:30 食後、息子の手と顔を拭く(目やにもチェック)

         歯磨き

         検温

         寝癖直し

         手の爪切り(月・木)


7:50 食器洗い


7:55 娘起こす


8:00 娘ミルク(160ml)


8:10  娘着替え

         ✧︎保湿

           *基本アロベビー

           *ひどい時は皮膚科のもの

          ✧︎着替え

           *好きな服

           *スタイ

           *おむつ替え


8:20 洗濯物(子ども)2回目回す

          *さらさ


8:25 連絡帳記入


8:30 私、着替え・ヘアセット


8:35 保育園の荷造り 

         (当日入れるもの以外は前日に済ませておく)


8:40 息子、おむつ替え

        靴下履く


8:45 保育園へ出発



◆保育園の持ち物

・着替え一式(洋服上下+下着+おむつ1枚をセットにする)

・おむつ2枚(保育園保管3枚、計5枚になるように)

・お食事エプロン1枚

・ループタオル1枚

・連絡帳

・帽子(月曜日)

・布団カバー、防水シーツ(月曜日)

・タオルケット(月曜日)


こんなかんじです。

これは離乳食なしのタイムスケジュールなので、ここに離乳食を入れこまないとならないです。

もちろん子どもたちは時間通り動いてくれないので、毎日保育園遅刻していますネガティブ


現状、夫がしていることは、

・7時起床

・コロコロ

・用意されている服を息子に着せる

・用意されている朝食を食べる

・自分の支度をして7:30に家を出る

…と、まぁひどいです真顔

やっていることは、コロコロと息子の着替えのみ。

朝食は、パンに加え、スムージーを飲むんですよ凝視

この忙しい朝に作るのも面倒だし、洗い物も面倒だし…真顔


夫の愚痴を書き出すと止まらないので、話戻します。

今夜、このタイムスケジュールを見ながら役割分担をする予定です。

夫は7:30に家を出るにしても、もっと早く起きれば色々できるはずです。

そしてスムージーも飲みたかったら自分で作ればよいです(食器洗い含む)真顔


お仕事されている方、朝どうしているのかとても気になります。

私はこのままだと復帰できないですもやもや

できるけど、5時に起きないと間に合わないです。


基本、夫の在宅勤務は週1なので、明日からの3回食はひとりでこなさなければならず、全く自信がないですショボーン

でもやるしかないですね


そういえば、さっそく遮光カーテンが届いて、娘が早朝に目を覚まさなくなりましたおやすみ


でもスケジュールにある「7:55に起こす」というのはほぼ無理で、毎朝7時には起きてしまいます驚き

娘が途中目を覚まさなくなったということは、私が安眠できるはずなのですが、やっぱり早朝目が覚めてしまいます。

これ絶対老化現象だよなと思っています笑



猫しっぽ猫からだ猫あたま



夕方はさらに雨が強くなりそうなので、お迎えがんばりますネガティブ

娘も今日は体力を使っていないからかお昼寝せず、すでに私のHPはゼロになりました無気力笑