今日は、初めて二人乗りベビーカーで登園しました歩く

息子はわりとすんなり乗ってくれて、もしかしたらおでかけすると勘違いしたかもしれないです驚き

保育園に着いたらいつも通りのギャン泣き大泣き
ここのところ毎日なので、先生たちもわりとスルーというか、冷たいかんじです悲しい
私もどうしようと思っているので、余計にそう感じるのかもしれないですけど…。
先日教室でひとりで泣いているところを見てしまったので、心配で心配でならないです。
もちろん保育園の人手が足りていないことも分かっているんですけどね。

なんだろうなぁもやもや
今はもう体調不良ではないので、またそういうサイクルに入ったのかなぐすん
最近休みがちだったので、保育園へ行くことが息子の日常になってほしいです歩く


猫しっぽ猫からだ猫あたま


娘とのお散歩も久しぶりな気がしました。
ベビーカーの入れ替えが面倒なので、二人乗りベビーカーのままおでかけしました。
そしたら後ろの席にスーパーのカゴが置けて便利でしたひらめき


あとは先日作ったシューズクリップを受け取ってきましたにっこり

かわいいピンクハート

でも矢印の先の丸いチャームはロゴが主張していてあまり好みではなかったので(ごめんなさい…)外してしまいました。



シューズといえば驚き

去年ぶかぶかであたためていた息子のイージーブーストがまさかのサイズアウトしていました…。

ブレててごめんなさいカメラ

来年の夏、娘がちょうど履けるようになるのか…無駄にしてしまうのか…もやもや

家族でお揃いで履こうと思っていたので、かなりショックでした無気力



猫しっぽ猫からだ猫あたま



午後は、やっとやっと娘の予防接種です予防接種

1歳、1ヶ月も過ぎてしまいました驚き


今回は5本です。

・ヒブ

・小児用肺炎球菌

・MR 

・水ぼうそう

・おたふく

小児用肺炎球菌は、今回からより多くの効果が出るものに変わったそうです。

おたふくは、息子の時は6,000円だったのですが、3,000円に変わりました。


娘も色々分かってきたので、診察室に入るなり泣き始めました大泣き

注射5本はさすがに痛そうで、見ているこちらも辛かったです。

でも無事に終えて、診察室を出てからはすぐに泣きやみましたほんわか


ごほうびのシールを大切そうにずっと握りしめていましたほんわか

分かりづらいですが、泣きすぎて髪の毛びちょびちょになりましたおねだり



猫しっぽ猫からだ猫あたま



そういえば1歳健診って…??

息子の時やらなかったのですが、web予約に出てきます。

聞いてみたら、任意(有料)だそうです。

これは自治体によって違うのかなと思います。

看護師さんが言うには、


ニコニコ「実は1歳って歩けない子のほうが多いんです。」

     「なので1歳半くらいがちょうどいいんです。」


とのことでした。

息子は1歳半でも歩けなくて、すごく悩んだなぁぐすん


息子の3歳健診の案内も届きました

ざっと見たところ、視力、聴力検査は自宅で済ませるようになっていました。

そして検尿びっくり!!

トイトレ進んでいないので、できなそうです。

おむつ絞るとかだめかな笑


菊地亜美ちゃんがYouTubeで話していました。

おむつ取れていなくてできたなかったって方もいたと言っていますね。

あと、周りと比べてしまうという気持ち、とてもよく分かります。

うちはきっとまたできないことのほうが多いと思うから、それでまた苦しい気持ちにならないようにしなければと思っています。

そして事前準備が大変そうなので今度こそ早めにやります!!