また月曜日から雨でした傘

荷物も多いし何なのチーンもやもや

息子は、風邪明けから毎日の登園拒否が激しいです大泣き

月曜日も嗚咽レベルのギャン泣きでした。

二人乗りベビーカーは乗ってくれるか分からなかったので、いつものベビーカーに無理やり乗せ、娘は抱っこひものスタイルで登園しましたダッシュ


娘は、夫が変な時間にミルクを飲ませてしまったせいで、生活リズムブレブレ驚き

変な時間に寝てしまったりと、大変でした。

ちなみに夫は自分が悪いことに気づいたようで(気づくの遅い!!)、無事解決しました。お騒がせしました…。


帰りは雨も止んだので、初めて二人乗りベビーカーでお迎えに行ってみることに歩く

娘が隙間から私のことが見えるようになったので、にっこにこでしたほんわか

なぜかつり革スタイル笑


いつも保育園に着いてから娘を抱っこひもに入れているのですが、それも面倒なので、グスケットを引っ張り出してきました。

息子の時に買ったのですが、いまいちうまくいかず使っていませんでした。

だいぶ楽になりましたが、娘を落としてはならないと、またしても汗だくになりました笑



猫しっぽ猫からだ猫あたま



土曜日、息子は腕を蚊に刺されました。

それで月曜日はパンパンに腫れ、水膨れにもなってしまいました。

でもこれはいつものことで、久しぶりの安心の絆創膏の登場です。


保育園の帰り、先生に指摘されてしまいました。

翌日は保育園をお休みして、病院に行くよう、わりと強めに言われました。

いつものことだと言っても聞いてくれず真顔

まぁでも私も育休中だし、どうしていつもこうなってしまうのか聞いてみたかったので、一度皮膚科に行ってみてもいいかなと思い、受け入れました。


なんかその先生変で、毎朝のグズりが気になっているのか、息子は人が多いところやガヤガヤしているところが苦手っぽいです。と、まるで何かの病気かのような言い方をしてきて、私はそんなこと一切感じたことないのでスルーしました。

そんなことも言われたので、休めと言われたことを素直に受け止められなかったです凝視



猫しっぽ猫からだ猫あたま



そして今日。

また夫に会社を休んでもらうわけにはいかないので気合いのワンオペですネガティブ



今回はかなりがんばりました!!

息子の歩きで駅まで行き、電車に乗り、また病院まで歩くので、逆に間に合わなかったです驚き

でも行けば診てもらえるので待つことに。


病院は狭いけど、一応バリアフリーにはなっていて、靴も脱がなくてよいので、ベビーカーごと入れて、今日も二人乗りベビーカー大活躍でした。

息子が歩かなくなっても抱っこしなくてよいという安心感ニコニコ

ふたりを病院へ連れて行くというのは私の中でかなりハードルが高いのですが、少し解決できたような気がします。

少しというのは、移動は解決できましたが、やっぱりカオスでした。

もうすぐ呼ばれるという時に娘がギャン泣き開始大泣き

大人もいる病院なので、視線が痛い痛い…

抱っこひもを持っていなかったので、ずっと立って抱っこしていました。

息子も静かに待っていられないので、私の携帯をご自由にお使いくださいシステムにしましたタラー

娘は診察室に呼ばれても泣き止まず、抱っこしながら先生の話を聞いて、息子の対応をして、これまた汗だくになりました笑

もう恥ずかしかったです滝汗←ほんとこんなん(笑)



猫しっぽ猫からだ猫あたま



注意ここからは参考までにお読みいただけたらと思います。



診察の結果は、体質もあるけど、子どもは蚊に刺されると、腫れたり水膨れになったりするのはよくあることだと言われました。

掻くと腫れるそうです。

水膨れは、爆発しても広がることはないみたいです。

とびひのように広がるのは、掻き壊してしまった場合だそうです。


大人になるにつれてこの反応はなくなっていくので、一番の対策は刺されないことだと言われました。

よくあるアロマや虫除けシールは全く効かないと言われました。

効くのはこのふたつ。


イカリジン

年齢制限なく使えるものなので、小さい子におすすめだそうです。

無香料のほうがかぶれのリスクが低いようです。

薬局で探すのは難しいかもしれないからネットで買うのがおすすめと言われました。

私はさっそくこれをポチりました。


スプレータイプだと子どもが吸い込んで危ないというクチコミもあったので、うちも危なそうだったらミストタイプを買おうかなと思います。


ディート

これは年齢制限があるようです。

でもこの12歳以上の、ディート30%のもの、めっちゃ効きそうです。



猫しっぽ猫からだ猫あたま



先日の水いぼ治療の時に処方してもらった「親水クリーム」ですが、息子の保湿剤としてとってもよかったので、追加で処方してもらえないかお願いしてみました。

今日も江口のりこ先生でした笑


そしたら、

「お母さん、これは湿疹だよびっくり←腕のガサガサ

「おなかの乾燥もひどいわ〜」

という、意外な展開になってしまい、大量の薬を処方されましたガーン


薬の詳細を書こうと思ったのですが、あまりの量に書くのが大変なので、写真で失礼します。

先生に「お母さんがんばって」と言われました笑塗る量が多いので。



布みたいなものには亜鉛華軟膏が染み込ませてあります。

そして大量の親水クリーム笑

写真では分かりづらいですが、大きな容器3個です。

ロコイドと比較するとこんなかんじ。


これからの季節、親水クリームはあせもの原因になるらしく(保湿力が高いので)、水で薄めて使うといいそうです。

肌に水をぱしゃぱしゃかけて、その上から塗るときれいに薄まるようです。


薬局で薬をもらう時、娘がもう限界でした大泣き

そしたらばばあおばさまにキレられました真顔


「私、手術したばかりだから、その大きなかばんが当たったらどうしてくれるのよ!!

「あっち行きなさいよ!!


と言われました真顔

もちろんそんな近距離にいませんでしたよ知らんぷり

なんかとっさに謝ってしまいましたが、後から後悔しました。

でも、薬剤師さんにもごちゃごちゃ言っていて、その方が出て行ったら、その薬剤師さん、ペンをバンッと置いていたので、腹立ったんだと思います。

薬剤師さんのおかげでなんか私も心がすっとしましたにっこり



猫しっぽ猫からだ猫あたま



そんなこんなで終わったのはお昼過ぎ無気力

娘は眠気と空腹で限界を迎えていました大泣き

一応色々用意して出たので、近くのフードコートでふたりのごはんを済ませることはできましたが、こんなカオスな状態を1人でこなせる自信がなくて、逃げるように帰ってきましたダッシュ


息子は帰り、ベビーカーに乗ってくれましたニコニコ

暑かったし、娘は泣いていたし、ありがたや〜ほんわか

包帯??が痛々しいですおねだり



猫しっぽ猫からだ猫あたま



帰ったら急いでふたりのごはんを済ませ、もうだめだと、昼間からプシュしました生ビール

私がんばったし、保育園もお休みしたし、もういいのです。

本当に疲れましたネガティブ

毎日自宅保育されている方、尊敬でしかないといつも思っています。


ありがたいことに今、ふたり同時に寝てくれていますおやすみ

ふたりとも疲れたんだと思います。

私もまたカオスな夜に備えて、少し休みますふとん1ふとん3


今年は蚊が多いと今朝のZIPでやっていました。

みなさまもお気をつけくださいにっこり

若い血はおいしそうですよねほんわか