注意長文です。



ついに水いぼの治療をしました驚き


web受付開始と同時にポチったのに、この番号絶望

最速でポチッた自信があるので、私の前の31人はどうやってやったのよと思います笑

32人って意外といけそうな数字ですが、1人に時間がかかるので、呼び出されたのは13時でした無気力ガーン


でも家で待てるというのはありがたくて、お昼はマックにしましたよだれ

トミカコンプリート買い!!

まだシール貼っていないです。

息子は、はしご車と救急車がお気に入りです消防車救急車

私もこの2つがほしかった!!


今まで息子はチーズバーガーの、ピクルス、マスタード、ケチャップ抜きにしていたのですが、ケチャップ抜きはやめてみることにハンバーガー

そしたらぺろりだったので、今までマックに飽きてしまったのではなく、味が物足りなかったのかもしれないですタラー



猫しっぽ猫からだ猫あたま



のんびりマックを食べていたら呼び出しに間に合わず驚き

でも受付をすれば、その受付順に診てもらえるので、待合室で待ちますが、大丈夫でした。

待ちくたびれて寝てしまいましたおやすみzzz

これ、立ったまま寝ています笑


ようやく呼び出され、またあの切ないスタイルにぐすん

前回夫に行ってもらったので、今回は私が先生のお話を聞いてみたくて、診察室に入らせてもらいました。

経過を診てもらうために行ったのですが、

「どうする?今日やる??」

と聞かれ、やることを決意しました。

放っておいても増えるばかりで治らないし、また次回にして、もう一度この待ち時間は嫌だし…ということで決めました。


先生のお話によると、プールやお水遊び以外でも保育園はうつりやすいとのことでした。

特に保育園は、着替えやお昼寝があるので、その時にうつった可能性が高いということです驚き

幼稚園は着替えをしないから(園によるのかな)、感染リスクは低いみたいです。


ペンレスという麻酔のテープを先生に貼ってもらいました。

この病院、親子(母娘)でやっています。

それで息子を診てくれたのはお母さんのほう。

さすが皮膚科の先生だけあって、肌がめちゃくちゃきれいキラキラ

でも年齢は60~70歳くらいかなぁというかんじでしたおばあちゃん

水いぼはひとつでも残してしまうとまたそこから増えてしまうので、申し訳ないのですが、老眼で見逃しとかしないでねと思ってしまいました(自分も老眼のくせに滝汗)。

でもその心配は杞憂で、見逃すことなく貼ってもらえました。

6等分したペンレスを7枚使ったので、ざっと40個です驚き

ちなみにペンレスは2枚まで保険適用で、3枚目からは有料でした。

痛いのはかわいそうなので、もちろん追加しました。でも1枚70円くらい。



猫しっぽ猫からだ猫あたま



麻酔が効くまで1~2時間かかるので、外出しました歩く

近くのフードコートでおやつよだれ


やっぱり息子はアイスを食べずタラー


ふたりのおむつ替えをしたり、ミルク飲んだりしていたらあっという間に時間が経ってしまい、病院へ戻りました病院



猫しっぽ猫からだ猫あたま



そしていざおねだり

暴れると思ったので、家族全員で診察室に入りました。


処置をしてくれたのは、今度は娘先生でした。

江口のりこさんにそっくりで、これまたお肌がきれいキラキラ

私と同じくらいか、もしかしたら年上かもしれないです。

息子の水いぼは、おなかとおしりに広がっていたので、まずおしりから。

うつ伏せになって、看護師さんもベッドの上に乗って、上と下で息子を押さえてくれました。

ピンセットのようなものでひとつずつむしり取っていくようなかんじです。

泣いて暴れると思ったのですが、息子はこんな顔で泣かずおねだり

思いの外麻酔が効いて痛くないのか、痛みを我慢しているのか分かりませんでした。

先日インフルの予防接種をした時に耐えていたのと似ていたので、我慢していたのかもしれないです。

泣かずにおしりが終わり、次は仰向けになっておなか。

でもおなかをやっていると、だんだん耐えられなくなって、ついに泣きました大泣き

でも静かに泣くというか、我慢しているかんじがまた見ていて辛かったです悲しい

看護師さんたちは「泣いていいんだよ〜」と言ってくれて、めちゃくちゃ優しかったです。

そんなかんじで無事全部取り終えました。

がんばりました泣くうさぎ

息子は血だらけになりました。


がんばったので、ご褒美にドーナツをたくさん買いましたニコニコ


すぐ家に帰ってシャワーで洗い流さないといけなかったので、ドーナツを買ったら一旦帰りました。

でもそのシャワーをとんでもなく嫌がって、泣き叫んですごかったので、まさかの水いぼ治療より泣きました大泣きガーン



猫しっぽ猫からだ猫あたま



家でのケアは、消毒→軟膏です。

朝晩イソジンで消毒して、この軟膏を塗ります。

3~5日くらいできれいになるそうですキラキラ

このクリーム、綿棒で塗るのですが、夫がチューブに綿棒を突っ込んでいて衝撃でしたびっくり

衛生的にもやめてくれ真顔


あとは、水いぼの予防方法を聞いたら保湿と言われました。

前回もらった親水クリームがよいみたいです。

ただ、親水クリームは保湿力が高いので、夏は逆に汗疹になるくらいだと言われました。

すごいな、親水クリームひらめき

コメントでも親水クリームのよさを教えていただきありがとうございましたピンクハート

ということで、今回は大容量の親水クリームを処方してもらいました。


分かりづらいのですが、けっこうな大きさです。

夏は使用をやめて、ローションタイプの保湿剤がいいと言われました。

ちょっとセコい話ではありますが、息子の保湿剤はこれから皮膚科でもらえばいいのでは??と思ってしまいましたキョロキョロ

今、アロベビーを使っているのですが、すごくいいと思って使っていなくて(ごめんなさい)、それなのに高いお金払って買っていて、なんだかなぁと思いますもやもや


前回、体に塗ったものはお風呂に入っただけでは落ちないから、オリーブオイルで全身拭くように言われました(…と夫は認識)。

それほんと??と思って質問。

そしたらオリーブオイルでないと落ちないのは「チンク油」のみと言われました。

なので親水クリームは塗りっぱなしでOKとのことでした。

も〜頼むよ〜真顔


ちなみに、夫はこの江口のりこ先生が苦手だと言っていました。

前に蕁麻疹で受診した時、原因に心当たりはあるか聞かれた時、あろうことか、育児疲れと答えたらしいです。疲れるほどやってないじゃないか。

そしたら「そんなの当たり前!!」と怒られたそうです。

先生ナイス指差し



猫しっぽ猫からだ猫あたま



やっぱり1日がかりになってしまい、シャワーのためにも一旦家に帰ったので、夜ごはんは近くのサイゼに行きましたスプーンフォーク

息子のご褒美…と言いながら自分が飲みたかっただけです白ワイン

かんぱ〜いにっこり

今回もしっかり1リットル飲みました白ワイン

息子の髪が濡れているのは、シャワーではなく汗です。

…というくらい抵抗しました怒り


娘が子ども椅子に座れるようになってから、本当に楽になりました。


大好きなピザピザ

息子は半分食べてしまいました驚き


パスタもよだれ

他にもお子さまポテトもほぼ1人で完食し、この日は食べすぎました。


さすがに最後のほうは飽きてきてしまって、娘が観ているシナぷしゅを覗きに行くけど、髪の毛引っぱられていました笑


そして鼻くそをほじる笑やめて〜



猫しっぽ猫からだ猫あたま



大変な1日だったけど、無事に終わってよかったですほんわか

次からは、水いぼがひとつできたらすぐ皮膚科へ行きます。

増えてしまうことがほとんどだし、取るのはひとつのほうが本人の負担も少ないし。と先生に言われました。

なのでみなさまももし水いぼになるようなことがあったら、すぐに皮膚科へ行くことをおすすめします。

水いぼは、画像検索するとすぐ出てくるので、怪しいな??と思ったら検索してみてください。


今回の水いぼもですが、いつも息子は初めての経験で、辛い思いをたくさんさせてしまっています。

息子の経験があったから、娘は入院も免れているし、もし娘にも水いぼができたらすぐ皮膚科に行こうと思っています。

上の子の宿命なのかもしれないけど、いつも心が痛みますおねだり


でも、熱性けいれんとか、まだ経験したことないことを、みなさまが詳しく共有してくださっているので、本当にありがたいです。

息子の水いぼの経験もどなたかのお役に立てたらうれしいですほんわか