注意愚痴多めです。



昨日の夜、夫が夜更かししている娘に対して、

「息子の時と同じように早く寝かせたほうがいいよね??」

と言い出しました。

これを聞いて、私は「はぁむかつき??」となったわけで…。

愚痴からのスタートでごめんなさいお願い


娘のこと、わざと夜更かしさせているわけではないのです。

娘は小さくてミルクの量が足りていません。

もう11ヶ月間近ですが、まだ夜中のミルクを飲んでいますミルク

それを把握していなくて、夜更かしさせていると思っている夫にかなりイラッとしましたむかつき


一度寝かせて夜中に起こせばいいのですが、ワンオペではキャパオーバーでそれができていないですネガティブ

だいたい2人の育児が終わるのが22時。夫の帰宅もこのくらい。

娘のミルクは23時。

22時の時点で私はまだ夜ごはんを食べていません。

なのでこの1時間の間に娘を見ながらごはんを済ませていて、自分のごはんを諦めれば一旦娘を寝かせることはできますが、そんなことしたら私はいつ夜ごはんを食べれるの??と思います。

自分のごはんを優先にするなよというかんじですが、私が倒れては育児が成り立たないので、もうこれが今のところ最善です。


仕事だから仕方ないけど、夫にはワンオペの限界を理解してほしかったです。

帰ってきてからも携帯いじってごはん食べて寝るだけなので、そんなこと言うなら、

「娘を寝かしつけてくるからゆっくりごはんでも食べたら??」

とか言えないのかねと思います真顔


ほぼ愚痴になってしまいましたが、今娘のごはんは、


ミルク ミルク:160ml(残すことが多い)×5回

スプーンフォーク 離乳食:2回(40gをたまに完食)


です。

息子との違いは体重です。

息子は離乳食を食べなくて悩んでいましたが、ミルクをしっかり飲めていました。

なのでミルクの回数も少なくできたし、21時くらいだったかな??就寝できていましたおやすみ


娘は保育園へ行かないからいいのですが、少し悩んでいますもやもや

まぁでも来年の4月にはミルクも卒業しているし、3回食になっているので、いつか心配いらなくなるかなと思っていますほんわか



猫しっぽ猫からだ猫あたま



息子はというと、偏食です

今、ほぼドーナツと白米(アンパンマンふりかけ付きに限る)とおかしで生きています驚き

ハンバーグとか、ナゲットとか、卵焼きとか、食べるからと出しすぎていたら、たぶん飽きたんだと思いますタラー

かろうじてサバは、味変のおかげで食べてくれますうお座

最近マックにすら飽きてきています驚き


でも保育園では、おともだちと一緒に食べるという効果からか、野菜以外は、わりとちゃんと食べています。

なので保育園には感謝しかないです。


保育園のごはんもそこまで量はなくて、家でも食べないせいか、うんちは3日に1回くらいしか出ないです驚き

あとこれはかなり前からですが、保育園でうんちをしなくなりました。

私も学校でできないタイプでした。

息子なりに気を張っているのかもしれないです。


何か息子にヒットするものはないかといつも思っているので、芸能人のYouTubeに影響されまくっています笑


プロモーション動画ですが、まんまと買ってしまいました。

でも鶏肉を焼くだけのが本当に簡単で(というかこれしか作っていない)、これは息子も食べてくれましたよだれ


この、鶏肉とブロッコリーの炒めものを買ってみたらおいしかったですひらめき

でも息子は、ブロッコリーを取り除いても、ブロッコリーの細かいつぶつぶ??を見て、

不満ブロッコリー やだ」

と言って、ひとくちも食べてくれませんでしたタラー


先日ネイルのお姉さんが、コープがないとやっていけないと言っていました。

すごく分かります!!

コープでよかったものを紹介してくれているブロ友さん、めっちゃ参考にさせていただいていますにっこり


そんなこんなで試行錯誤の毎日です。

でも大丈夫。

野菜を食べなくても生きていける(もはやポテチは野菜)!!

おなかは空くはずだから、何かしらは食べる!!


でもこのおふたりみたいに、ちゃんとお料理するお母さんになりたいです。


…と書きながら、少しお昼寝しますふとん1ふとん3

こういう時に夕飯を作るといいのでしょうけど、保育園後がバタバタすぎてHPの消耗がひどいので、今のうちに回復しておきます。