年度末、嫌いな時期がやってまいりました真顔

育休中だと、書類書類…ですもやもや

今日は、会社へ就労証明書発行の申請をしました。
保育園への提出用です。
去年は、毎年出すの??とびっくりしましたが、今年は、きたきた…と思いました。
配布されてから締切まで短いので、毎年焦ります滝汗

就労証明書はネットで申請できるのですが、スマホからは無理。
ということで、1年振りくらいにパソコンを開きましたタラー
アップデートにめちゃくちゃ時間がかかり、それだけで疲れました魂が抜ける
キーボードも打てるかなと心配だったのですが、意外と勝手に手が動きました笑
ひとまず、無事申請できました。

あとやらなければならないことは…

確定申告(医療費控除

不妊治療、出産を終えたので、今回で最後です。

今年からは控除の金額に達したとしてもスルーしようと思っています。

毎回気合いがいるので、またギリギリにやることになりそうです。

でもこれを終えれば、今年は憧れのふるさと納税ができます。

やり方全く分かっていないですけどキョロキョロ


育休延長手続き

育休maxで取る予定なので、4月以降の申請を会社にせねばです。

保育園の結果が出たら(落ちる予定だけど)、不承諾の通知??も提出しないといけないです。

これは、紙でのやりとりなので、また面倒くさいもやもや


時短保育延長手続き

これは保育園での手続きです。

今年の3月までの分しか提出していないので、来年度分の提出が必要です。

でも必要な書類とか全く覚えておらず、保育園へ問い合わせなければ…。



書き出すとこれしかないですけど、ひとつひとつが重めなので、本当に面倒くさいですもやもや



猫しっぽ猫からだ猫あたま



ずっと放置していた子ども服の整理もしました。

サイズアウトした息子の服、きれいなものは友達へ送り、娘が使えそうなものは保存。

捨てたいものはH&Mに持っていきます(500円クーポンもらえます)。

娘のサイズアウトした服も整理したので、だいぶすっきりしましたキラキラ周りに小さな女の子がいないので、娘のものは全処分です…。

娘の服がだいぶ増えたような気がして(お下がりだけど)、がんばってよかったですニコニコ


あとは、私の服をどうにかしないとです。

衣替え不要になるくらいまで、服を捨てたいと思っています。

今、夏物冬物共に、無造作に大きな袋に入っていますタラー



猫しっぽ猫からだ猫あたま



息子は最近、体温計りごっこが流行っています。

お風呂出た後必ず体温計を持って、

「おねつ はかりましゅ」

と言って肩に当てています爆笑

先生のマネしているのかなぁ。

保育園でよく体温計られてそうですタラー

今日もさっそく昼寝明けに体温計ったら37.3度だったけど、しばらくしたら36.8度になったと言われました。

寝起きは体が温かいから反則ですね凝視


あとは、「きのう」をよく言うようになりました。

「きのう ○○たべた」

「きのう ○○みた」

というかんじです。

でも全然昨日ではないのです。

ついさっきのことだったり、少し前のことだったり。

保育園の先生に聞いたら、クラスのみんな、過去のことは全て「きのう」、未来のことは「あした」と言うようです。

息子はまだ「あした」は言わないのですが、過去のことを思い出しながら話している姿はかわいいと先生が言っていたので、そのかわいさを大切にしようと思いますほんわか



猫しっぽ猫からだ猫あたま



禁酒生活のストレスで、さっきポテチ1袋食べました凝視

こんな時間に…無気力もやもや

明日は人間ドックの前日で、21時以降に何も食べてはいけないので、さらにストレスが溜まりそうです。

いつも夜ごはんは22時半に食べていて、抜くわけにはいかないからいつ食べよう。と、今から悩んでいます。

ワンオペの夜は本当にバタバタで、全く余裕がないですネガティブ

ひとまず明日のお昼は、好きなものを食べよう笑