前々回『夏の釣り最終章?』と言う記事を書かせて頂きました。




夏の釣りとは…




海パンで川にドボンして暑さを凌ぎながらする釣りの事を指します(当社比)。




来年まで封印しようと思っていたのですが、前回の荒川で軽くボウズを食らってしまったので選択肢の1つとして再浮上。




悩んだらルーレットのアプリで決める…





夏の釣りアゲインに決定しました。前々回の記事ではちゃんと語尾に?を付けていたので問題無し

です(当社比)




さすがに朝は涼しく海パンで電車に乗るのは少しだけ恥ずかしい。あくまでも少しだけ。




川に着いて橋の上から30cm位の個体を発見。降りてドボンしてその辺りにヤマタヌキをキャストしましたが反応がありませんでした。




川の水温は下がって来てひんやりしていました。




その後は急流やサラシをメインにバイブレーションを通しましたが反応無し。見えバスがバイブレーションに反応したけど口を使うまでには行きませんでした。





川辺の彼岸花は今週末から来週末がピークかな?知らんけど。




今日もミドリガメを素手で捕獲しようと思いましたが、1m位まで近付くと気付かれてしまい逃げられました。







なので本日はアキアカネ?トンボでご勘弁下さい😅





とある堰に行ったら35cm位の見えバス発見。コイツを狙うのに10分位歩いて川辺に降りて近付きましたがミスキャストでちょうど居る辺り、真上にタヌキをぶち込んでしまいました。




新しいリールなのでブレーキの制動力を掴めていません。




そんなんでボウズ覚悟でウォークガンして行きます。




SLX DC XTには12lbのフロロを巻いているのですが、川の釣りでヤマタヌキ2.5インチを使うには太すぎです。ラインが流れに乗ってしまいドリフトもかなりゆるゆるになってしまいます。




バーサタイルに使うにはPEラインも選択肢に入れる必要があるかも知れません。




その後まあまあ諦めムードで歩いていたら、30cm位の見えバスを発見。ヤマタヌキを投げましたがサイズの割にまさかの無反応。




その左側を進む40cm近い個体も確認。視界の外に出て行きました。




チャンスの気配を感じてスマホを三脚にセット。




1投目の動画が下です。





tiktokフルバージョン


記事の途中突然ですがアメブロで真面目に書くの止めます。アプリのせいか本日2時間程無駄にしました。もう6回程書き切った記事が消えてしまっています。ここまでで心が折れました。




今後は消えても良いように簡素な記事にするよう心がけます。




途中ですが読んで頂きありがとうございました😄