久しぶりに自宅近辺のカブクワを観察しに行きました。









私が子供の頃は、カブトムシ、ノコギリクワガタはこの辺りにはいませんでした。ここは練馬区内ですが、子供の頃だったら大興奮です。






場所を変えて埼玉県新座市。まあ練馬区なんて埼玉県だし隣なんで自転車ですぐです。自宅から15分位。







最近良く見るカミキリ。調べる気も起きない😅







シャイでふくよかなノコギリ♀






シャイなコクワガタ♂






尊敬するキモさのゲジ先輩。





ぶっちゃけ採られまくっていますね。ヒラタを見たかったのですがコクワですら1匹とは。





まあ、採られても興味がないよりは自然の事を考えるはずですから良しとしましょう。







見境の無い採集者も問題ですが木を枯らしてしまうコイツも大問題です。






以上。もう今年は行かないと思います。