某日夕方、「今日は疲れたから何もしない」と言い張って、適当に夕ご飯食べて早めに就寝。

 

翌朝、強い喉の痛みと関節痛があって、体がものすごくだるい。

「風邪ひいたみたい」って言いながら出勤するものの、

体の違和感は強くなるばかりで、午後3時過ぎに早退。検温すると38℃doyon*

 

パパが早めに帰って来て、蒼介のお迎えに行ってくれて、

「病院(救急外来)行こう」と言われるも、事前に病院に連絡すると、

「インフルエンザなら発症後24時間経たないと結果出ないから、明日来て」と。

 

ところがっっっ!!!

40℃超えたから家にあった解熱剤使っても、2時間程度1℃下がるくらいで全然効かない!!*

さらに嘔吐まで始まり、たかだか1℃下がった体温の再発熱時には寒気でガタブルdoyon*

 

 

翌朝、パパが蒼介を保育所に預けに行って、わたしは病院へ。

インフルA・B型の他、内科の先生が溶連菌を疑って検査するものの陰性。

 

処方された薬はたった2種類(解熱の頓服薬含む)、なんとなく心もとない。

でも、薬はよく効く方だから信じて飲んで安静にするも、一向に治る気配がない!!*

 

発熱4日目に、ばぁばに「週末まで来てもらえないだろうか…」とメールし、再受診すると、

「扁桃腺がだいぶ腫れてるから切開しなきゃかも」と内科から耳鼻咽喉科にまわされ、

少しゆるめの先生に見てもらうと「あー、これね、扁桃炎ね」と。

「切らなくても大丈夫。抗生物質出しておくからそれ飲んで。点滴に3日間通って」と。

 

受診後にばぁばが到着して、身の回りのこと、食事の準備もしてくれて、

点滴に行ってる間、蒼介の面倒を見てくれたりと、お世話してくれた。

 

ほんと助かったuru*

 

産後も1週間お世話に来てくれたけど、蒼介も新生児で寝てばかりだったし、

わたし自身、寝不足以外は比較的元気だったから、それほど感じなかったけど、

今回は、発熱中に元気ありあまる蒼介のお世話はできなかったから、

ほんとに、親のありがたみを感じたuru*

 

母の日は、感謝の気持ちを込めて少し奮発しようかな♪*