先日、初めての予防接種に行ってきました
ロタ、ヒブ、肺炎球菌の3種類で、ロタはシロップだから、注射は2本。

直前まで寝ててくれてたけど、目を覚ますとお医者さんと看護師さんに囲まれててキョドるレレ君

注射するときは、暴れないようギュッと抱きしめるんだけど、何か察知したのか看護師さんに腕を掴まれた瞬間ギャン泣き

でも、注射が終わるとすぐ落ち着いて、ロタのシロップをしかめっ面で飲んでた

『手がつけられないほど泣いたらどうしよう』
と思ってたから、ホッとした

その後は一緒に行ってくれた旦那さんと
「チックン痛かったね。少ししか泣かないでエラかったね。強い子だね」
と褒めてあげた

{BB519294-2BEC-4411-9ADB-1F4A053FDAD7}

ちっちゃい腕に針が刺さってるとこ見ちゃって、わたしも泣きそうだったよ


1日違いで出産して、よく授乳室で一緒になって話をしてたMさんと待合室で再会
お互いに「おっきくなったねー」なんて、ママらしい会話も。

完母なのに体重増えすぎちゃったらしいけど、元気な証拠でいいじゃないか


それから、入院中にお世話になった助産師さんとも再会

胸は痛いほどガチガチに張ってるのに、うまく母乳は出ないし、ましてレレ君が吸ってくれない状況で、何度も相談に乗ってくれてたKさん。

Kさんのマッサージで母乳がビュービュー出たときは、Mさんと「神の手だ!」って崇めてた

「今、おっぱい吸えるようになって、完母なんです。1ヶ月かかりました」って言ったら、
「よかったね!よく頑張ったね!」って言ってもらえて嬉しかった


ところが今日、おっぱいマッサージしてたら母乳が油くさい
思い返せば、前の日にカレーライス食べたから、これが原因と思う

こんな母乳飲ませらんないと思って搾乳したら、まさかのレレ君早めの起床
仕方なく1ヶ月ぶりにミルクあげた

もう少し、食べるものに気をつけなきゃ