前回の記事でソウスケが水ぼうそうになったと書きました。
発症してすぐに受診して服薬開始したおかげか、月曜日には登園許可が出ました^^

発症したのが木曜日の夜だったので、ほぼ4日で完治したことになります。
1回だけでも予防接種したのもよかったのかも?


ソウスケのクラスでは今順番に水ぼうそうに感染しているようで、毎日だれかがお休みしています^-^;
4月から10人くらいの入園があったので、その子たちも順番に発症していきそう。
復職したてのお母さんとか、ちょっと可哀相ですねakn


さてソウスケ、現在おしゃべりが急激に上手になってきました。

カン太の弟だし、2才過ぎまで難しいだろうなと思っていましたが、そうでもないかも?
同時にベビーサインが減ってきてちょっとさびしいです。


1~20   (ただし12~20は怪しいw)
ぞうしゃん (ぞうさん)
ぱぱん  (パンダさん)
ぴ! (ひよこ)
ぉぃしぃー (おいしい!)
パン
ぎゅーぎゅー (牛乳)
しぇんしぇー  (先生)


最近の目立つ単語はこんな感じ。
特にゾウさんとパンダさんはベビーサインしてくれなくなっちゃったー。

逆にうさぎさんはどうしても発音することができないから、サインオンリー。
ありがととごめんなさいもサイン。

さ行がしゃしぃしゅしぇしょになってて、ものすごく可愛い。萌え。

2語・3語も出てきたので、いちいち楽しい。


でもイヤイヤも大分大騒ぎになってきて、自分自身でもコントロールできなくて戸惑っている感じもみられる。
ギャーーー!!と泣きだすと、どうやっても機嫌が直らない、気分の切り替えができない感じ。
そろそろイヤイヤ期に入るかも?

まあゆるーく気楽に乗り越えられる…といいなぁsei