木曜日から続いていたソウスケの発熱、原因は突発性発疹だったようです。
昨日の夜ようやく熱が下がり、今朝発疹が出始めましたほっ

イヤー、母親歴4年ちょっと、今までで一番しんどい看護でしたわガクリ


☆1日目
11時頃保育園から発熱のお知らせ。
38.5度。
夕方に一度軽く嘔吐。
夜には更に上がり、39度後半まで。
眠れなくてふーふーしているため、解熱剤を使用。


☆2日目
常に泣いているか寝ているかどちらかの状態。
咳・鼻水なし。
抱っこしてないと落ち着かない感じ。

発熱後24時間を経過したので、内科と耳鼻科を受診。
インフルエンザ陰性、鼓膜に問題なし。

相変わらず39度~40度をウロウロ。
寝る前と明け方に座薬挿入。


☆3日目
そろそろ解熱してきてもよさそうだけど、なかなか下がらず。
38度後半~40度。
何とか水分は摂れているものの、食欲は一切なし。

とにかく始終機嫌が悪くて、泣いているか寝ているかのどちらか。
久しぶりに座薬なしで寝られる。



ここでわたしが午後からまさかの嘔吐下痢症に!!
半日はぐったりしながらの看病でした。

可愛そうなのは放っておかれたカン太よねsei
いい子にしていてくれて助かりましたが…。ごめんよ。



☆4日目
朝の体温で初めて37度後半まで下がるが、すぐに38度台に戻る。
相変わらず食欲なし。

掛かり付けを受診し、血液検査をしてもらう。
白血球・炎症反応(CRP)低値→ウイルス感染による発熱の可能性が高いとのこと。
突発性発疹も否定できず。
肝機能が悪くなっているため、2日後に再度採血をして検査しましょう、とのこと。
夕方になり37度台で少し落ち着いた?

夜になり微熱程度まで落ち着いてくるも、ものすごーく機嫌が悪い。

うどんを一口だけ食べる。


わたしもどうにかおかゆが食べられるようになる♥akn♥


☆5日目

朝起きてまずお腹をめくってみるも、発赤なし。
突発ならそろそろ出てもいいころなんだけどなーと思っていると9時ぐらいからようやく出現!!
やっと!!

熱も微熱程度だし、これでようやく落ち着くか?と思いきや、やっぱり機嫌が悪いー!!akn
今日は1日おんぶですごそう。



…とまあこんな経過をたどりました。

カン太の時は熱も2日で下がったし、ここまで機嫌が悪くならなかったのでそれほど大変じゃなかったんですよね。
まあ月齢ももう少し低かったからなー。

これで突発じゃなかったら、わたしがちゃぶ台ひっくり返してたかも笑


心配だったのは熱発した夜から今日までほとんど食事を摂れなかったこと。
昨日は久しぶりに入浴させたのですが、ぽんぽこりんのお腹がぺったんこになっていて驚きました。

脱水だけは心配だったので、ひたすら経口補水液のOS1を飲ませてたんですけどね。
これだけは要所要所で飲んでくれたので助かりました。
水分摂れてなかったら入院だったろうなぁ。


まだまだ機嫌の悪いソウスケ、今日明日で元気になってくれるといいなー。