連休明けくらいから離乳食がかなりステップアップして、現在後期食から幼児食に近いものまで食べるようになりました。

それに伴いミルクの量も激減。
最近は100cc飲むか飲まないか。
そろそろ水分摂取の方法も考えなきゃなぁとカン太の時の記録を見ていたら、今のソウスケくらいにはすでにストローを使っていたみたい。


じゃあってことで、ストローの練習を始めました。
とりあえず紙パックで練習。
パルの50ml入りの麦茶がちょうどいいので助かります。

元々麦茶とかほうじ茶が好きなので、紙パックを少し押して口の中に中身を出してあげただけであっさりストローを使って吸い上げるようになりました~(´∀`)


50mlじゃ足りなくなってきたし、ストローもマスターしたのでマグマグを引っ張り出してこようと思います。


最近のソウスケの食欲はすごい!

多分カン太と同じくらいは食べてるかも。
GW中、少し体調を崩してまたまた離乳食をお休みしていたのですが、それが嘘のように内容もレベルアップしてます。
お粥なんてもう物足りない。
軟飯メインですが、昨日は白飯も少し食べさせてみたら、噛み応えが気に入ったようでした。
ちょっと消化具合を確認してからステップアップしようかな。
(母が楽だからw)


保育園ではミルクからフォロミにチェンジしたようです。

フォロミってイマイチ使い方が分からなかったんですが、保育園の先生に聞いて納得。

離乳食がメインになると、ミルクじゃ栄養過多になるんだそう。
この時期にミルクをたくさん飲むと肥満体になる子もいるんだって。

かといって、離乳食だけじゃバランスが悪いからフォロミを使う。
なるほど。


母乳の場合はこの時期になると自然と栄養分少なくなってるし、よくできてるんだなぁと感心しました。
完母のカン太がフォロミ使ったことないの、当たり前だわ。


自宅でも、今のミルク缶が空になったらフォロミに変えてあげようと思います。