最近、離乳食を食べている朝食&昼食後の腹持ちが信じられないくらい良くなりました。
ぐずりもせずに5時間くらい平気でもつときもあります。
離乳食後には一応授乳しますが、あまり飲みません。
それでも平気。

離乳食を始める前は3時間もたない時もたくさんあったのに。
それだけ緩やかに消化しているということなのかな?

逆に夕方以降は母乳だけでは物足りないのか、2時間くらいでぐずりはじめます。
眠気のピークだけ4時間くらい連続で寝ますが、0時以降はほぼ2時間に1回くらいの間隔で授乳しています。

昼間の授乳回数が減ったので、母乳の出が悪くなっているのかも。


ちなみにここ1週間の授乳スケジュールは…

朝 : 7~8時→離乳食後でほとんど飲まず
昼 : 12~13時→離乳食後でほとんど飲まず
夕方 : 17~18時
睡眠中 : (時々19時)、22時、24時、2時、4時

夜の授乳回数が半端なく多いですよねぇあせる

つい10日ほど前までは夜中の授乳は2回でよかったんですよ~。
夜中はどんなにあやしても、授乳するまでは絶対に泣きやみません(*´Д`)=з

昼間はほとんどあげてないに等しいし、母乳量が減っても仕方がないのかもしれません。


保育園の先生に相談してみたところ、やっぱり母乳が足りていない可能性を指摘されミルクを足してみるのも一つの手だと言われました。

仕事に復帰してからもせっせと授乳に通い、完母で頑張ってきたのであと少しの期間も母乳のみでいきたい気持ちもあります。
それに5月くらいに試しにミルクをあげたときはかなり嫌がって飲まなかったし。


ウダウダいろいろ考えて迷っていましたが、今日は何だか吹っ切れて「よし、ミルクをあげてみよう!」という気分になりました。
これでミルクを拒否したらこれまで同様に完母で頑張ればいいんですから。


で、ミルクを与えてみたところ、カン太さん、普通に美味しそうに飲み干しました(・∀・;)
しかも満腹になってそのまま爆睡。


もう飲めませんっていう顔で寝ているカン太、久しぶりに見ました。

やっぱり足りてなかったのかな。

だから夜中も何回も起きちゃっていたのかな。(しかも激しく怒ってる^^;)


夜中にミルクを作るのはちょっと大変なので、今までどおり母乳にする予定ですが、22時の授乳の時にはミルクを足してみようかな、と思ってます。

周りの大先輩方からは「徐々に出なくなっていくほうが母親も子供も楽よ~」と言われてるし、ちょうどいい転機なのかもしれませんね!


逆にミルクが飲めるようになったって事は、旦那さんにカン太を任せてお出掛けできるってこと♪


わたしとカン太のペースでこれからもやっていこうと思います☆