こないだ実家に帰った相方。

シュートメにご近所の話をされたらしい。

相方実家、つまりシュートメの住む裏の家の話で、

一世帯構造の住宅で二世帯同居をしているお宅なのだが、いつも揉め揉めらしい。

つか、揉めないでやってけるならむしろ凄いって話で。

でもシュートメの話って、そこん家の姑にあたる人から聞かされてる一方通行であって、
嫁からは何も聞いてない様子。

その時点でその話は片方の言い分だけの
ホントのところはどうなのかは別、って感じ。

裏の家の姑から 散々嫁の悪口を吹き込まれているシュートメは そこの嫁がいかにダメか、いかに至らない人間かとこきおろした話を相方にして、相方はまたそれをそのまま こっちに伝えてきた。

だから 自分は まるっとその話を信用するのは危険だなと思って軽くスルー。

話を終えた相方に、

そーゆー話ってさ、片方の言い分しか伝わってないわけで。
もしかしたら嫁にも言い分があるかもしれないし、捉え方の違いだとかもあるかも知れないから 絶対にそうだって決めつけるのやめた方が良いよ。と言ってみた。

すると相方、必死になってそこの家の嫁がいかに変わった人か、そこの家の子供がどうだ、と色々 付け加え始めた。

ハイハイ、バカスバカス。
と 思いながら

だからさ。それ、シュートメがそこの家の姑から聞かされてる話だけだよね?
実際にその場で見たわけでもないんでしょ?
そこの家庭の問題なんて実際 その家庭の中でなきゃわかりっこないし。
シュートメに教えてあげれば?
そーゆー話は片耳の耳で聞いて片耳の耳で流して行くくらいの感覚で聞いてなきゃダメだって。つかさー、シュートメさん そーゆー話聞いてどーすんの?何ら解決する訳じゃないのに 他所の家の揉め事を面白おかしく人に流してさ。

って言ったら まだブツブツ そこの家の嫁が悪いって話を言ってた。

えーーーい このエネがっ!!!

シュートメの腐った部分を露見させてんのに気付きもしねーのな。

エネって治らないのね。ケッ!