▶︎ブログ説明◀︎

ゆとり夫(ひーくん:31歳 )と私(ゆーさん:35歳 )の平和な日常( ´ ▽ ` )

過去記事を色々放置してしまっていますが...
2022年2月より、勝手にゆるく再開してます( ´ ▽ ` )

2023年2月6日に第一子の男の子(かーくん:0歳)を出産しました。
  




▶︎本文◀︎



おはようございますくもり







離乳食が始まったあたりから

ひたすらコップ飲みの練習…



練習というほどしてませんが泣き笑い



離乳食あげる時は

コップでお茶を飲んでもらうようにしてますロックグラス




初めの数日は興味でコップをくわえて飲んでくれましたが、


ただのお茶と気付いてからは、コップを持つと泣き出す始末。笑




ただ、最近また少し気が向いたのか

食後にお茶を少し飲んでくれてます。




そんなかーくんのコップ歴。




一番左のスパウトは、

コップ飲みできないかーくんの外出用に購入したけど、助産院で使う必要なしと言われる。(基本は授乳のみでいけるけど、必要な時は哺乳瓶で対応。)



真ん中下のショットグラスは、

口のサイズに合ったコップがいいと言われ100均で購入。

でも、なかなかうまく飲めず。

しかも、すぐこぼれる。



真ん中上のフタ付きコップが一番おすすめ。

現在こちらで練習中。

少しずつお茶が出るし、たくさんお茶を入れなくても鼻にコップがあたることなく飲めて、一番練習できてます。

しかも、フタがある分こぼれにくい。




一番右のマンチキンは私が試しても飲みにくかったので、まだ使用せず。

こぼれにくさはピカイチなのでコップ飲みが上手にできるようになってきたら、家や外出時に使おうと考えてます。




スパウトマグのストローになる部品と、

真ん中コップのストローverも持ってるんですが

助産院で、ストローは口の発達のためにコップでしっかり飲めるようになってからで良いと言われたので、温存してます。

おそらく一歳過ぎてからになるかと。

助産院の先生信用しすぎ。笑





コップの話ついでに、

かーくんはよだれがたくさん出るので

相談したことがあるんですが、


よだれがたくさん出るのは虫歯になりにくいし、

消化器官が成長してる証拠なので良いことだそう。



ハイハイをたくさんすると上目遣いになり

口も閉まるようになってくるので

少しずつおさまってくることが多いらしく


あまり早くにつかまり立ちさせずに

ハイハイをたくさんして筋肉や体幹を鍛えさせるように言われました。

過去にも何度か言われてます。笑




\ 結局このブラに落ち着きました /

乳腺炎防止のためワンサイズ大きめがオススメです。


\ 遮光でかーくんが朝まで寝るように! /

2枚セットでお手頃価格。グレーを購入しました。


\ かーくんと私の保湿アイテム /

乳児湿疹もこれで乗り切りました!
まずは50gからお試しあれ。

我が家は大容量タイプ。