▶︎ブログ説明◀︎

ゆとり夫(ひーくん:31歳 )と私(ゆーさん:35歳 )の平和な日常( ´ ▽ ` )

過去記事を色々放置してしまっていますが...
2022年2月より、勝手にゆるく再開してます( ´ ▽ ` )

2023年2月6日に第一子の男の子(かーくん:0歳)を出産しました。
  




▶︎本文◀︎




4、5日前にかーくんの爪を切った時

ちょっと深い位置で爪が折れてしまっているのを発見赤ちゃん泣き




そのままにするのも危ないと思い

折れた爪を取って、角を少し丸くやすりました。





すると一昨日、

なんだか指の先が赤く腫れてるアセアセ


しかも、

手の動きがちょっと庇ってる感じ。





よく見ると

爪のところに小さな点があったので、


なにかトゲでも刺さったのかと


とりあえず、

かかりつけの小児科へ。



診てもらったところ、


「まぁ、これぐらいなら大丈夫。」


と処置も処方もされず帰宅。



そんなものかなぁ?


と思いつつ、

しばらく様子を見ることにしたんですが、




2日経った今日。






写真じゃ分かりにくいですが、

腫れがひどくなってる気がするし、

爪の点も大きくなってる赤ちゃん泣き



こないだ診てもらったばっかだし

どうしよう…



病院行きにくいけど心配。

こんな時はとりあえず、ネット検索。



赤ちゃんの爪にトゲが刺さった場合は

皮膚科で診てもらいましょう


という記事発見。



さっそく皮膚科に受診可能か電話確認、

今からオッケーってことで、

すぐに診察に行きました。



「トゲはないけど、感染してるねぇ。

 炎症起こしてるから、抗生剤…

   飲むほどではないけど、塗った方がいいかな。



 1、2週間経って症状が

 良くならなかったらまた来て〜。」


となりましたちょっと不満








1日朝晩の2回塗布。


塗った後、

薬剤が吸収されるまで

15分は舐めないように。




15分も指しゃぶり禁止…


ハードルたけぇ。



でも、かーくん痛そうなので

治るようしっかり塗りますダッシュ







先に行った小児科での余談。

受診のついでに、

最近よく耳の辺りを掻いてたので

耳も診てもらったけど、

綺麗だし中耳炎もなってないとのことで一安心。



さらについでに、

飼い犬に舐められると体は何もないけど、

顔だけ湿疹でるって言ったら犬アレルギーかもって。

でも、犬アレルギーは特に調べてどうこうなるものじゃないから、調べる必要ないらしい。

とりあえず一歳ぐらいまでは、あまり近づけないように言われました。










\ 結局このブラに落ち着きました /

乳腺炎防止のためワンサイズ大きめがオススメです。


\ 遮光でかーくんが朝まで寝るように! /

2枚セットでお手頃価格。グレーを購入しました。


\ かーくんと私の保湿アイテム /

乳児湿疹もこれで乗り切りました!
まずは50gからお試しあれ。

我が家は大容量タイプ。