▶︎ブログ説明◀︎

ゆとり夫(ひーくん:31歳 )と私(ゆーさん:35歳 )の平和な日常( ´ ▽ ` )

過去記事を色々放置してしまっていますが...
2022年2月より、勝手にゆるく再開してます( ´ ▽ ` )

2023年2月6日に第一子の男の子(かーくん:0歳)を出産しました。
  




▶︎本文◀︎




夜寝る時は少しぐずったりするかーくんですが、



寝る時はこんな感じ↓





一度寝てしまえば、

朝の6時頃まで起きてきません。




起きた後も、

1時間ぐらいは機嫌よくゴロゴロしてくれるので、


朝の用事を軽く済ませてから授乳したり、

早く起きた日も6時まではカーテンを開けずに寝たふりをしていました。






でも、1週間ぐらい前から

朝5時頃に起きるようになり、


起きて10分ぐらいで

「お腹すいたー!」と泣くように不安




急にどうした?!




ということで、

先日ベビーマッサージに参加したついでに

講師の助産師さんに聞いてみると…



「お腹が空いて早起きになることも全然あるよ〜!」



とのこと。





よくよく考えてみると、

これまで朝5時すぎに起きる日も結構あったけど、

大人しかったのでそれほど気にならなかったのかも。





5時起きはつらいので、

さっそく対策しました!



まず、離乳食はもともと次の日から2回食にするつもりだったので、2回目を17時に設定。




あと、早起きの要因となりやすい朝日!



もともと遮光カーテンですが


遮光カーテンの話↓






隙間から漏れてるのも気になってたので、

とりあえずカーテンレールの上にブランケットをかけて上からの漏れを最小限に。


洗濯バサミで隙間もできにくいようにしました。


アナログ。笑





本当に真っ暗になると今度はエアコンのランプが気になって泣き笑い



マスキングテープをしてマジックで塗り、

さらにガムテープをしたけど、

それでもちょっと透けてる…



寝る時にかーくんが扉の下の明かりを見て遊ぶので、エアコンのランプと扉の下用に遮光マステ買うか検討中。








とりあえず、

2回目の離乳食と

カーテンレール上のブランケットで

様子を見てみます!








\ 結局このブラに落ち着きました /

乳腺炎防止のためワンサイズ大きめがオススメです。


\ 遮光でかーくんが朝まで寝るように! /

2枚セットでお手頃価格。グレーを購入しました。


\ かーくんと私の保湿アイテム /

乳児湿疹もこれで乗り切りました!
まずは50gからお試しあれ。

我が家は大容量タイプ。