▶︎ブログ説明◀︎

ゆとり夫(ひーくん:31歳 )と私(ゆーさん:35歳 )の平和な日常( ´ ▽ ` )

過去記事を色々放置してしまっていますが...
2022年2月より、勝手にゆるく再開してます( ´ ▽ ` )

2023年2月6日に第一子の男の子(かーくん:0歳)を出産しました。
  




▶︎本文◀︎




5m13dに初めてトントンで寝てくれて以来、



諦めずにトントン&ゆるネントレを続けています。




やり方は、


昼寝の時は、

眠そうになったら寝室のベッドに連れて行き、


「ねんねだよ〜」と言って

しばらくトントン。


わりとすぐに泣くので

抱っこして落ち着いたら再度ベッドへ。


すぐに泣きますが、ベッドで2分ほど待って

再度抱っこで今度は入眠させてベッドへ。



抱っこもできるだけゆらゆらを少なめに

泣いた時だけちょっと強めゆらゆら、

落ち着いたら小さめゆらゆら。






夜は、

5m14d、15dは、

ベッドにおいてから2、30分ぐらいは

自分で寝ようと泣かずに目をつぶって

寝返りしたり指しゃぶりしながら、

頑張ってくれてましたが、

やっぱり無理ー!っと泣き出したので、

昼寝と同じやり方で寝かしました。




泣いたら抱っこしてくれると思われそうな気がしなくもないけど…


でも、赤ちゃんだし

そう思うならそれはそれでいいかな看板持ち



2日しか経ってないけど、

着地失敗しても泣かずに寝ようとして、そのまま寝てくれてる気がします!




ちなみに、

抱っこしててもウトウトしだすと声を出したり、

はっ!寝かけてた!と言わんばかりに寄りかかってた顔を何度も持ち上げたりして、

大人で言うガムを噛むみたいな、がんばって起きる動作をします。



まだ遊びたいのか、

寝る感覚が気持ち悪いのか、

はたまた別の理由か、

どうも寝るのが嫌みたいです。







…とにかくまずは、



昼寝は

泣いてる時でも抱っこの小さめゆらゆらで落ち着かせて、ウトウトしだしたらベッドインで寝る!


夜はトントンで寝る!


が目標です看板持ち



できるようになって、

月齢があがってきたら一人でねんねも検討かな。





早々に断念するかもですが、

1週間は頑張ってみたい。





トントンで泣かせて、

かーくんがこれ以上寝るの嫌いにならない程度にほどほどにがんばりますキメてる








\ 結局このブラに落ち着きました /

乳腺炎防止のためワンサイズ大きめがオススメです。


\ 遮光でかーくんが朝まで寝るように! /

2枚セットでお手頃価格。グレーを購入しました。


\ かーくんと私の保湿アイテム /

乳児湿疹もこれで乗り切りました!
まずは50gからお試しあれ。

我が家は大容量タイプ。