声が低いから諦める!?否!低い声は武器になる!モテル男のカラオケ必勝法! | カラオケ恐怖症!!高い声が出ない、歌が上手くなりたいあなたへ

カラオケ恐怖症!!高い声が出ない、歌が上手くなりたいあなたへ

「カラオケで歌うのが怖い」、「高い声が出せない」、「歌い方がよくわからない」、「音が合っているかもわからない」。様々あるカラオケに関するお悩みを、プロの歌手も生徒に抱えるボイストレーナーの中平亮が、徹底的に解決させます!

『中平さん

こんにちは、39歳の男です。

突然のご連絡恐れ入ります。

私はカラオケが好きで会社の同僚なんかとよく行くのですが、どうも高い声が出なくて困っています。

いえ、むしろ諦めてます(笑)

私は元々声が低いのですが、低い曲でも力強くなっちゃって福山雅治の様な優しい色気ある声になりません。

こんな私でもああいう優しい声は出せますか?

教えてください。』



こんにちは、ボイストレーナーの中平です。

冒頭で紹介したのは、以前にブロクの読者さんから頂いたご質問です。

低く優しい色気のある声、男性なら一度は憧れた事があるのではないでしょうか?

実際に低い声の男性が好きだという人も多いですよね。

気になってGoogleで調べてみました。









なるほど、これは声の低い方は更に磨きを掛けて武器にしていけば最強という事ですね!!


では、高い声が出せないあなたの声を、もっと魅力的にセクシーな声へと磨き上げていくにはどうすればいいのか??


それは……


『脱力』


これが命です。


完全に力を抜いて歌ってみてください。


もちろん、脱力だけでは説明が不十分だと思いますが、それでも、とにかく脱力が大事なのです。


大きな声を出す必要もありません。


喋り声よりも圧倒的に小さな声で良いのです。


地声というよりは、低い裏声で歌うといった感じです。


もしくは……


鼻歌です。


歌は、喉を鳴らしてはいけません。


鼻を鳴らしてください。


難しいかもしれませんが、どうかチャレンジしてみてください。


まずはハミングから練習していくといいと思います。


でも、ここ最近のヒット曲はキーの高い曲ばかりですよね。


福山雅治さんの曲は確かにキーは低めですが、福山さんの曲ばかりを歌うのも…考えものですよね。


そこで、キーが低めのオススメ曲を実際に私がカラオケで歌っている動画で紹介させて頂きます。


幸せな結末 歌ってみた


幸せな結末は、木村拓也さん主演の人気ドラマ、ラブジェネレーション(1997年)の主題歌でした。

大体、2014年現在で25歳くらいの方であれば記憶にある曲だと思います。

それより若い方は知らない可能性が高いですね。

そして、もしこの曲を歌う時はキザになり過ぎない様に注意しましょう。

大人の余裕でサラッと歌いあげる様にしましょう。


続きまして…

福山雅治 Squall 歌ってみた


福山さんの名曲のひとつ、Squall(1999)です。

この曲も25歳くらいの方であれば懐かしいと思ってくれるのではないでしょうか。

流行っていた当時の恋愛を思い出して、新しい恋をしたい気持ちになってくれるかもしれませんね。


続いて……


め組のひと 歌ってみた



め組のひとはラッツ&スターの名曲ですが、2011年に倖田來未さんがカバーしているので、2014年現在なら20代前半の方でも知っているのではないでしょうか。キーも低め、それでいて盛り上がりやすいサウンドです。


今回のご紹介は以上です。


如何でしたか?


あのですね、実は……僕も調子が悪い時はキーが低めの曲を選んだりしています(笑)


音域を気にしているのは歌う人だけであって、一緒にいる人達は安心して聴ける歌を求めています。


無理して苦しそうな顔でキーの高い曲を歌うのであれば、余裕な顔をして低いキーの曲を歌いましょう。


どちらが格好良いかは言うまでもありませんね。

それでは、また書きます。

ボイストレーナーの中平亮でした。


右矢印ボイストレーニング動画を限定で無料プレゼント!!



■お申し込み・お問い合わせはこちら



■レッスンの料金表はこちら