カラオケで失敗をしない為に!〜カラオケ苦手を改善しよう!〜PART2 | カラオケ恐怖症!!高い声が出ない、歌が上手くなりたいあなたへ

カラオケ恐怖症!!高い声が出ない、歌が上手くなりたいあなたへ

「カラオケで歌うのが怖い」、「高い声が出せない」、「歌い方がよくわからない」、「音が合っているかもわからない」。様々あるカラオケに関するお悩みを、プロの歌手も生徒に抱えるボイストレーナーの中平亮が、徹底的に解決させます!

前回お約束した様に、本日は歌に適した発声方法とはどんなものか、あなたに教えていきたいと思います。


事前にお伝えしておきたいのですが、日本人の声の出し方というのは、世界的に見ても非常に珍しい独特な発声法なのです。

これは、日本語という語学がそうさせています。

さて、では日本人の独特な声とは一体どんな声なのでしょうか?

それは、重たい喉声というイメージです。

これは歌声に限る事ではなく、喋り声も同様です。

通りが悪く、ゴニョゴニョとこもった声に聞こえてしまいます。

では、対照的な英語を話される西洋人の声はどうでしょう?

軽やかな、響き豊な、よく通る声といったイメージですよね。


つまり、今回のこの記事で、あなたは西洋人のように響き豊な声を手に入れる事ができるわけです。


あなたは、英語を話すアメリカ人の声を聞いて、『なんていい声なんだ!』そう感じた事はありませんか?


日本人独特の喉発声と、西洋人の声は、実は周波数そのものが違います。

この、西洋人が発する周波数の方が、想いが伝わりやすい、説得力がある、という事が既に分かっているのです。


あなたは、声を使って気持ちを伝える事がほとんどですよね?

メールで済ます事もあるかもしれませんが、プロポーズなど、大事な事を伝える際は声を使うはずです。


であれば、声に磨きが掛かる事を拒む理由はありませんよね?


発声法が良くなれば

・歌が上手くなる

・長時間話しても喉が疲れにくくなる

・表現しやすくなり、抑揚のある話し方、歌い方が出来る様になる

・滑舌もよくなり、気持ちを伝えやすくなります。

そして単純に、

・あなたも自分の声を武器にする事が出来るのです。


あ、ちなみになんですが、あなたはマイクをご存知ですよね??

声を大きくしてくれるマイクロホンです。

マイクに声がしっかりと乗る人と乗らない人がいます。


実は、マイクからしても、拾いたい声と拾いたくない声があるのです。


マイクが拾いたい、欲しがる周波数はこれからあなたに覚えて頂く声の周波数です。


日本人独特の喉発声と、西洋人独特の鼻腔発声は周波数が違います。


マイクが拾いたい周波数は、西洋人独特の鼻腔発声の音(声)なのです。


声がしっかりとマイクに乗り始めれば…

・カラオケであなたの声はキレイに響き渡ります。

・音程も取りやすくなり、
歌が上手くなります。

・一般の人との声に差が生まれ、良い意味であなたの声が目立ちます。


つまり…良い声だと思われるのです。

良い声を嫌う人などそうそういません。

良い声だからというだけで異性にモテるなんて事も実際にあります。

それだけ、人は聴覚も非常に大切に感じているのです。

良い声で話をされたり、良い声で歌われるだけど、ときめいたり、キュンとしたりするのです。

あなたも経験があるのではないですか?


ついでにもうひとつお伝えしておくと、マイクというのは何もカラオケや歌の為だけに使われるものではありません。

セミナー、講演、プレゼン、

そして何より誰にだって馴染みのある電話です。

電話にもマイクがついていて、あなたの声をマイクが拾い、相手に届けます。

先程言いましたよね、マイクには好きな周波数があると。

実はこれ、電話機のマイクであっても同じなんですよ!!


電話は顔が見えません。

声が命です!!!


こんな経験はありませんか?

『あ、はい!では、宜しくお願いします!失礼致します!ガチャ』

ツー・ツー・ツー・ツー

『いやぁ、○○△社の受付の子は本当に可愛い声をしているな。話していて気分がいい。きっと見た目も素敵なんだろうな』


こんな感じの経験です!

実際に会ってみたら想像と違って…みたいな事も確かにあります!(笑)

ですが、電話の段階では声という武器で相手を虜にしているのです!

声、声、声!!

声ってすごい力を持っているんですよ!!

カラオケが上手くなりたくてボイトレをして、尚且つ普段の会話で使う声まで磨きがかかったら最高でしょう!!

でも、そんなものなんです。

だって、『歌専用の喉』『会話専用の喉』別々に存在しませんよね?

つまり、そういう事です。


さて、あなたもさすがにこれだけ声が良くなる事で得るメリットを伝えられたら、興味が湧いてきたでしょう。


その気持ち、わかります!


それでは!お待たせ致しました!



以下に“あなたの声に革命を起こす方法”が書いてあります。しっかりと読み、しっかりと理解し、どうか試してみてください。

ちなみに、理解するのが困難になってはいけないので、ここでは難しい話は抜きにします。


󾭲︎発声改善~STEP1~

声の元は息です。息が声帯を通る事で、声帯が振動し、声が生まれます。

つまり、声の元となる息の使い方を間違えると、良い声は出せません。

発声に必要な呼吸法として一般的に言われているのが、腹式呼吸ですよね?

確かに、その通りで腹式呼吸なのですが、腹式呼吸をすれば声が良くなる訳ではありません。

もし、腹式呼吸をするだけで声が良くなるのであれば、ヨガに通ってらっしゃる方は皆さん発声の達人になってしまいますよね(笑)


大切なのは、息をどう使っていくかなのです。


ちなみに、腹式呼吸というのは何も特別なものではありません。

毎晩、必ずあなたも行っている呼吸法なのです。


思い出してみてください。

仰向けで眠っている人の姿を。


お腹が膨らんだり、へこんだりを繰り返していますよね。


そうです。つまり、人は皆、眠っている時は腹式呼吸なのです。



それでは、これからあなたに二つの息の使い方を実際に体験して頂きたいと思います。

最初は椅子に浅く座るなどした方が、理解しやすいかもしれません。


では、まずは意識的に腹式呼吸を出来るようにしましょう。

リラックスをして、ゆったり気持ちで、お腹に手を置き、口を閉じ、鼻で呼吸をします。

寝てしまいそうになるぐらい、リラックスしてください。


どうですか?お腹が寝ている時の様に膨らんだり、へこんだりしているのではないでしょうか?

その感覚をしっかりと掴んでください。

その呼吸法は紛れもなく腹式呼吸です。

実は、息を吸うからお腹が膨らむのではありません。お腹が膨らむから息が体に取り込まれるのです。

※腹式呼吸の原理についてもっと詳しく知りたい方は、こちらの動画をご覧ください。



はい、あなたはこれで腹式呼吸が意識的に出来るようになりました。


では続いて、お腹が膨らんだら(息を吸い込んだら)息を止めてみましょう。

もちろん苦しいですよね(笑)では、吐いてください。


では続いて、二つの息の吐き方を行って頂きます。


一つは、

・幸せが逃げていってしまいそうな深いため息です。

もう一つは、

・スネイクと発声する時の、最初に発する『SSSSスーッ』という音を長く発しながら息を吐いていきます。

わかりますか?上の歯と下の歯が重なり合った状態で息を吐く、スーッという音です。



それでは、お腹が膨らんだら(息を吸い込んだら)息を5秒止めて、ため息を吐いてください。


続いて、

お腹が膨らんだら(息を吸い込んだら)息を5秒止めて、SSSSと息を吐いてみてください。


どうですか?ため息は一気にお腹がへこみ、同時に一気に息が出て行きます。

比べて『S』はどうでしょう?

ゆっくりと長く吐き続けらたのではないでしょうか?

よくわからなければ、何度でもわかるまで繰り返してください。


違いを理解出来たら、今度は『S』の状態で吐く息を強めてみてください。


どうですか?お腹に圧迫感がありませんか??


よく、お腹で声を支えると言います。聞いた事はありませんか?

そして、声の元は息だと、先程お伝えしました。

つまり、『S』の息の吐き方で発する声は、お腹で支えられた声なのです。


まずは、この二つの息の使い方の違いをしっかりと理解してください。

今後、あなたは『S』の息しか使わなくなるのですから。


それでは、次回は実際に今回覚えた息を使って声を出してみましょう。


ボイストレーナーの中平亮でした。