ブログ更新はちゃめちゃ久しぶりになります。
生きてます!
2/15で娘ちゃんが3歳になりました。

身長90cm↑、体重12kg台
好きな食べ物は、くだもの、お寿司(特にいくら)、パン、もやし、ミニトマト、ハム、かにかま。
最近ハマってるのはチョコレート!
ついにチョコレートも解禁しました。
12月?1月?くらいからポッキーあたりをあげて解禁していたのですが、それまであげようか?と見せても興味を示さなかったのに、いつの間にか「チョコ」という単語を憶えて食べたがるようになっていました笑。
「お誕生日プレゼント、なにがほしい?」と聞くと、
「チョコレートケーキ!」としか言わなくなるほど…笑い泣き
というわけで誕生日ケーキはチョコレートケーキでした(プレゼントは別にあげました笑)


大好きないちごもたくさんのってるやつ!
美味しかった…

誕生日プレゼントはfire HD 10 キッズモデル。
iOS使用者の我々親には使いづらいのですが、さすが子どもは順応が早い。
知育アプリでたくさん遊んでます照れ


発語、若干心配していましたがだいぶお話できるようになってきました!!
もう3語文余裕になってきたので一安心…
でもまだ変な言葉があって、でもそれが可愛くて直ってほしいやら欲しくないやら…笑い泣き

新しい→あたりした
iPadでNHKキッズアプリを見る→こんみる
パイナップル→ぱいぱいぷるぷる

など…継続中。

いちごを「いこし」って言ってたのに直ってしまった時は本当に嬉しいやら切ないやらだったなぁ…
赤ちゃんマンをあかちゃんって言ってたのに赤ちゃんマンってちゃんと言うようになった時はいちみやくんが凹んでました笑。でもまだロールパンナちゃんのことおねえちゃんって呼ぶ。可愛い。

三輪車もずっと床を蹴って前に進んでたのに最近はだいぶペダルを漕げるようになってきました。
着替えも上手になってきたし。
肌着は脱げるけどトップスは脱げない謎はあるけど…
それからお箸も補助付きのやつ上手に使ってます。
まだまだ食事用エプロンは卒業できません。
トイレは保育園では割と成功してるっぽい。
家では基本でないの一点張りで、でない!って言うからお姉さんパンツはかせたら直後におしっこされたりしてます。トイトレがんばる。

お料理もたまに手伝ってくれます。
ホットサンドを作るために具材をパンに挟むのをパパとやってくれます。

人見知りが減りました!!!
泣かなくなった!!!なんだったらいちみやくん実家は入ってって猫探していないならいないでその辺に置いてあったお菓子を椅子に座って食べてる。
自分の家かのようにwww
保育園の先生やお友達の名前が家でも出てくるようになりました!!

成長記録一年分あるからたくさん書いちゃうな…
まだまだありますが、取り敢えず今年は育児漫画もうちょい描きたい。
せめて月2くらいは描きたい。
1歳〜2歳くらいの備忘録も残していきたい。
頑張ります!!