ブログの更新めちゃ遅くなった…!
2/15で2歳になりました!!!めでたい!めでたい!!当日は土曜だったので三重県津市にあるおやつタウンに行って、帰りにケーキ屋さんでバースデーケーキを買っておうちでケーキを食べて過ごしました。

2歳、あっちゅーまでしたね…!
こないだ分娩室で身悶えてた気がするのに!
1歳の時はまだつかまり立ちや伝い歩きだったのに今や走り回ってます。
そう!2歳当日にちょびっとジャンプに成功しました!そこからせっせとジャンプ練習してます。かわゆ。いろんなことが出来るようになってきましたね…!

☆お誕生日前に美容院デビューしました!
赤のフェラーリ型の椅子に座らせたところそれまでは不安げながらも泣かなかったもののすぐにギャン泣き!フェラーリは嫌かー(そうじゃない)
美容師さん素早くカット!(伸びて段になってた後ろの髪を揃えるのと、前髪カットをお願いした)
パパ、ママ、そして前髪の時はもうひとりアシスタントさんかな?が3人がかりで押さえましたヨヨヨ…
帰りにお菓子をもらったのに思い出してはぎゃーん!と泣いていました。
前髪カットとかこまめに来てくださればそのうち慣れますよ〜と仰っていたのでまた行こうね!頑張ろうね!笑。

それから映画館デビューもしました!
半年くらい前から決めてたおかいつ映画での映画館デビュー!ポップコーンを買ったのでそれを食べながら観ていましたが、泣くことなく静かに見てました!静かすぎたけど!笑。(応援上映だけどずっと真顔で静かに見てた)
映画の内容は最高でした…曲も(私が)好きなのばっかりで…お豆戦隊が出てきた時めっちゃ興奮してしまった…(私が)

娘ちゃんは『自分でやりたい!』がすごくて、まだ出来ないだろう、手伝った方が良いだろうと思うこともどんどんやりたがって、もちろん始めは失敗しますが、何度も挑戦して成長していっています。
時間がない時のくっくはきたい!うまく履けない!靴下もやり直したい!さわるな!うわー!!!みたいなのは本当にえーんってなるんですけど時間があるときは出来る限りいろんなことをやらせてます。
車のドア閉めたがるのは指挟まないか心配だからちと困る…

あと2歳直後からトイトレも始めました。
ちょうど数日後に保育園の個人懇談があったので夫婦で行って、トイトレって保育園でどんな感じですか?と聞いたところ、友達のを見て自分もズボンとオムツ脱いでしようとするとのことだったので、まずはお風呂前にトイレに行く習慣をつけ始めました。
といれ!と自分で言ってトイレに入り、下を脱いで補助便座に座らすと大人しく座るのですが、どうもトイレのタイミングじゃないみたいでなかなか実際に用をたせてません😂
ごはん直後とかのがいいのかな?
少しずつ練習していきます!!

2語文はまだですが沢山の単語を操るようになってきました!お歌も相変わらず歌ってます。
「どーないろーが(す)ち??あか!!」(どんな色が好き?赤!)という部分のフレーズだけをひたすら歌っています。

あと誕生日プレゼントにキッチンを買って、あと当日朝は風船などで部屋を飾ったのですが、起きてきた娘ちゃんが「うわあーー!!!」「いっぱい!!」と嬉しそうな声を出しててほっこりしました☺️

ブログですができるだけ日々の記録を漫画であげたいので(更新頻度上げたいけどまだ追いついてません頑張ります!)、成長記録は2〜3ヶ月ごとにしようかなぁと思います。
ちょっと記憶を遡りつつ頑張ります…!