もうあと1ヶ月で2歳!!
はやーい!!
人生永遠に師走なので(?)多分1ヶ月もあっという間だろうなぁ。今年はお熱出してくれるなよ?!
お誕生日当日のお出掛け予約してあるのだー!

さてさて成長記録。
言葉はまだ単語です。二語文難しいねー。
でもお歌は歌えます。きらきら星に関してはお星様を見たり星柄を見ると歌ってるから多分意味はわかってる気がする。
おかいつやいなばあを見せてるとたくさん歌いながら踊っています。
「いるよ」はいっとき怖がってたのに今歌ってるしすごい。

語彙は増えてきている!
母が一番驚いたのはもう日の暮れた18時ごろ保育園に迎えにいったとき、夜空にピカピカと光る飛行機を見つけたので「飛行機だねー」と言ったら「こーき!!」と言って、そこから毎日飛行機を探しては見つけると「あったー!」と嬉しそうにするようになったこと。
言葉と物がイコールで結ばれてからの勢いがすごい。感動したのでこの日の漫画はこれとは別により詳しく描いています。
もちっと時間かかりそう。

食べ物もだいぶ覚えてきました。
保育園の先生が「『もも』の言い方が可愛い」と言っていたので言わせたら唇尖らせて言ってました笑笑。可愛いんじゃーラブラブ

大好きなアンパンマンも他のキャラクターの名前を覚え始めました。アンパンマンの次に覚えたのはチーズでしたが最近はドキンちゃんやバイキンマンも覚えたようです。食パンマン達はまだでした。そろそろかな?
クリスマスプレゼントにアンパンマンのことばずかんを買ってもらったのでそのうち覚えそうです。

おやつなどを要求するときは初回でも「ぉくぁーり!(おかわり)」と言います。
もうあげないよーとかご飯まで待ってねーとか言うとめっちゃ泣く。割りにご飯食べぬ。なんでや。
すごい食べるので先日実家に帰った時私の母がびっくりしていました。母にとってのこれまでの孫達(私にとっての甥姪)は偏食家が多くしかもよく面倒を見てる3兄妹はまぁほんと毎日食べれるものも量も変わるのでなんでもパクパク食べる娘ちゃんを見て、すごいわー!って言いまくってました笑。

お着替えはこれまでは着る練習を頑張ってましたがある日突然お風呂行くよーと言うと洗面所に自ら赴き、服を脱ぎ始めました!!!少し手を出したもののほぼほぼ1人で脱ぎ切った時はマジでびっくりしました。
機嫌悪いと裾掴んで脱がさせてすらくれないけど!!あとオムツの中にウンチがないか心配になります。
見てるつもりだけど見落としていつのまにかしてたらなーとか思っちゃう笑。

絵には描ききれなかったけどいってきますのちゅー(ほっぺ)を我が家は習慣化させてるんですけど、最近娘ちゃんお口をちゅーの形にして待ってます笑。口笛←こんなん。
お口にはしないんだけどなぁ笑。どこで学んだんだかwww
これも漫画にしたい。その前に2歳がきそうだ!