1歳10ヶ月になりました!
体重も10kg後半、そろそろ11kgが見えてきた!
身長も高くなってきて、背の高いゴミ箱の上の段に手が届くようになってしまいました…笑い泣き

ガラピコぷ〜を見ると以前は泣いてたのに最近は自ら率先してテレビに向かっていって、「むーむー!!」と大きな声で名前を呼んで指をさします。ガラピコとチョロミーはあんまり呼ばないですが、一応多分ガラピコは「がぅっ」、チョロミーは「み」、だそうです笑い泣き笑い泣き
ムームーがいちばん大好きなのかな??

おかいつにしろいなばあにしろ踊る系(からだダンダン、ぴかぴかぶー)は私達どちらかが一緒に踊らないと泣いて怒ります。
歌いながら踊りながら床になります。
最近は急いで走ってそばにいって踊りますが、踊っててもあんまり見てくれない笑笑。たまにちらっと見てるのも面白いですが…w

保育園のジャングルジムで足を地面から離してぶら下がれるようになりました…!!!
夏頃に半年生まれが早い子がやってるのを見てやりたがってた娘ちゃん、その子も1歳9〜11ヶ月で出来るようになってたなー、と今になって思います。でも母はハラハラしちゃう笑。

お着替えや靴下・靴をはくなども自分である程度出来るようになってきました。
着替えはまだ手伝いいるかな。特に上。
あと下はだいたいお尻がひっかかる笑。
靴下と靴はうまくいくと全部ひとりでやれちゃいます。機嫌悪いとはけないと泣き、履かせようとすると怒って泣き…アハン。
たまにシャツの首の部分から頭出てこず顔だけ出てるの見ると笑っちゃいます笑い泣き

シャンプーやトリートメントを使うのを真似しています(親のを使ってはいない)
ポンプに手を添えてあたまさわさわ、からださわさわしてます。可愛い。
その延長か、私が顔に保湿クリームを塗っていたら真似して自分の保湿クリームをお顔にぬりぬりしてました。ほっぺしかぬれてないよー!でもそのおててに乗っかるほっぺがウルトラ可愛かったですラブラブラブ

ブーツデビューもしました。
寒かったからね。アンパンマンのだけど、ブラウンの大人可愛いやつ。すき。
はじめスニーカー(こっちもアンパンマン)じゃなくてブーツにしよ?と言うと泣いて嫌がりましたが、「アンパンマンいるよ!」とブーツを見せるところり。速攻で気に入りました笑。

他にも言葉が増えてきたり、階段をひとりで登れたり、ご飯をモリモリ食べて140〜150くらいお米だけで食べたり、成長中です照れ