1歳6ヶ月ごろから食べムラが始まりました。
保育園の先生曰く味覚が備わってきて好き嫌いが出始める頃なのでそこまで気にしなくて大丈夫ですよ!とのこと。
とは言え、娘ちゃんはヘマンジオルシロップを服用してるので少なくとも半分以上は食べてもらわないと薬が飲めない!
ということで食べムラ前期、母若干のうつ状態に突入するの巻笑い泣き

いやぁもう泣いたしあげたくなくていちみやくんに代わってもらったし疲れたし。
離乳食期って私ご飯を捨てることもこぼされることも致し方なしと思ってたのでそこまで苦になることなかったんです。
食べる練習、アレルギーチェックのため、そう高を括ってたし、なんだかんだ娘ちゃんは食べてくれてたので色々あったけどそこまで凹まなかったんですよね。

で!!も!!!
食べムラはもうね、目に見えてご飯残すし、薬飲めないし、そのくせお菓子は欲しがるしでもうね!!!上のイラストに描いたようなことをするんです。
吐き戻されるだけで憂鬱です。
耳に入れるなんてマジでほんととんでもない、やめてくれって何度も手を強く掴んだし怒りました。
手についたお米をブンブン振って捨てようとするのも嫌でもうね、結構怒ったんです。
意味わからんくらい怒って疲れてストレスだったので既にわりかし記憶が飛び始めています滝汗

そして悩んでたのはおそらくいちみやくんもでした。
いちみやくんは早々に心が折れてた私と違い、かなり一生懸命前向きに食べムラ改善に努めてくれてました。
私達は2人とも働いてるので娘ちゃんを保育園に迎えに行ってから夕ごはんを作るのですが、娘ちゃんそれだとお腹ぺこぺこで預け始めの頃めっっちゃ機嫌悪かったんです。
なので離乳食期抜けて幼児食期になってもおかずは作り置きを一週間分作ってそれで回してました。

でも多分それが食べムラのひとつの原因だったのかなーと今は思います。


あっ2コマ目いちみやくんの髪の毛塗ってねーわごめん(てきとう)

先日私が今ハマってるパン屋さんでパンをモリモリ買ってきたのとミネストローネ飲みたいマン!になってたので娘ちゃんのごはんもそれと同じメニューにしたのです。
(クロワッサンはほうじ茶クロワッサンです。
お店でモーニングパン食べ放題やってたとき娘ちゃんめっちゃ食べてたからこれ買ってきたの…)

そしたら娘ちゃんモリモリ食べてくれて!
おかわりもしました。
たくさんたくさん食べて翌朝ウンチ2回大量にするくらい!笑。

それが我々親は嬉しくて嬉しくて。
翌日の夕ごはんも、さつまいも栗ごはんとサンマの塩焼きとサラダとみそ汁を作って一緒に食べたらまたまたおかわりしまくりで。

今日は保育園がありましたが帰ってからご飯できるまで待っててくれました。
そして今日ももりもり食べました。

ああ、そういうことだったのかと。
つい毎日の家事育児を楽にすることに重きを置いて娘ちゃんの満足感を、味覚の発達をあんまり大事にしてなかったことを本当に反省。
そうです、冒頭に書いたように、味覚が発達してきてるのです。
そりゃ似たメニューの繰り返しは飽きるよね…!(作り置きできるの、味が似通っちゃうのよね!!)
できるだけ違うメニューをいくつか作ってはいましたが、それでも一週間同じようなローテで来たら飽きるよね!

待たすと泣いちゃうし…って思ってたけど、ソーセージとかフルーツでほんの少し待って貰えば一緒にごはん食べれるし、私達が多少味薄いのに慣れれば本当に一緒のもの食べれるようになってるんだし、あとは我々の努力でした。
勿論何したって食べムラシーズン終わったわけではないので突然また食べない日が来るかもしれません。
でもなんかもうね、久しぶりに手料理残さず食べてくれた嬉しさが本当に沁みたので、頑張ろうと思います。

でもアンパンマンふりかけとアンパンマンうどん、ラーメンに勝てる気はしない母でしたニヤリ